蝉丸神社〜音羽山 ナイトトレイル(ヘッドライトVA-04Dテスト)

2019.07.15(月) 日帰り

DAY 1

ロードのナイトランにPETZL(アクティック コア)とGENTOS(VA-03R)という充電式ヘッドライトを使ってきましたが、照射範囲(配光)はGENTOSのほうが見やすくメインで使っているものの、充電切れになると突然消えて真っ暗になってしまうという悪癖があり、トレイルではあえてPETZLを使ってきました。 突然真っ暗病をカバーできそうという期待を込めて乾電池式の同系モデル「VA-04D」を入手してみたので(電池はエネループ使用)、使い勝手チェックのため暗くなるのを待っていつもの音羽山に上がってみました。 さすがにトレイルでも配光の良さは生き、顔をあちこち振らなくても必要な視野が得られます!でも、ガスがかかっているときの白色LEDはやはり乱反射が多く、ゆっくり歩くしかできなくなってしまいます…こういう状況では電球色のマイルストーンなどがいいのかもしれませんね。 のんびりペースで下りいつもの蝉丸神社から下山、適度な運動になりました♪ 今後は山でもGENTOS「VA-04D」+予備電池のセットをメインで使ってみようと思ってます。