先山448m(ふるさと兵庫100山)山頂のお寺が見事

2019.07.15(月) 日帰り

DAY 1

バイクツーリングと兼ねて淡路で3山ある『ふるさと兵庫100山』のうちの1つである先山に登ってきました。神戸淡路鳴門自動車道、洲本ICを下りてからすぐ近くに淡路四国88か所霊場2番札所である〔蓮光寺〕がありその駐車場にバイクを停めさせて頂き、山歩き開始です。登頂後にわかった事ですが、先山山頂にある〔千光寺〕が1番札所でした。山頂までの道はよく整備されており、比較的楽に上ることが出来ました。山頂の3重の塔や鐘撞堂は見事であり、こんな高い位置に・・・と驚かされました。また、法事で80歳を超えるおばあさんが喪服でよろめきながら手すりにしがみつき急な石段を下りてきたのには本当にひやひやした。 山頂からの眺望はあまり開けておらず、部分的にしか下界を見下ろすことが出来ませんでした。 また、下山道はあまり使われていないのか、落葉が重なり足場もあまりよくなかった。ここから登っていたらへとへとになっていただろうなあと思いながら今回も充実した山行に感謝です。