親子で日本百名山~聖岳後編

2019.07.15(月) 日帰り

DAY 1

15日、聖岳登山二日目⛰️ 早朝まで大雨だったものの、出発の頃には霧雨に☔ 霧の中、はじめは身体が温まるまでそこそこのペースで進む🚶 薊畑でザックをデポし、軽装で山頂に向かう、雨もあがり、登りになるもペースアップ💨 コースタイムの半分ほどで前聖岳山頂へ、イッセイの百名山91座目に、私は四年ぶり二度目の登頂⛰️ せっかくなので、三角点のある奥聖岳まで脚を伸ばす👣 山頂では空が明るくなってきたものの、残念ながら展望は得られず☁️ 来た道を下り、あっという間に薊畑へ、ザックを回収し更に下山、どんどん下る💨 高度を下げるごとに気温も上がり、大汗💦 そして、アトラクションのロープウェイに🚠 蛭のたくさん生息しているトロッコ道を早足で進む🚶 聖光小屋からは林道、更にペースアップし、易老渡、崩落箇所を経由し、芝沢ゲートには予定タイムより早く到着💨 帰り道、再度道の駅遠山郷かぐらの湯で入浴し、帰路につく🚙 今回もスマホのGPSがいまいち、GPSウォッチのデータの写真を参考にして下さい⌚