淡路島-2019-07-15

2019.07.15(月) 日帰り

DAY 1

前にはてなさん達が行った淡路島。 ほんとは僕も参加する予定でしたが、諸事情でキャンセルすることに。 月曜日が突然の休みになり、淡路島にいってみました。 少々暑かったですが、海風が吹いていたので、涼しく感じました。 ロードバイクで走ったものの、食べ過ぎでカロリー過多だったかも(笑) 朝7時過ぎに自宅を車で出発。 8時半前には東浦道の駅に到着。 一時間ちょっとで淡路島に行けるんですよね。 身支度を整えて、淡路サンセットライン(国道28号線)を北上します。 本来なら南下するんですが、グループで走ってる方々いて、お互いに邪魔にならないように、北上しました。 明石海峡大橋を見たり、野島断層記念館を見学、焼き穴子を食しながらひた走ります。 一宮で東に行き、コスモス街道(県道88号線)を大谷経由で東浦道の駅に戻ります。 サイクリングのシメは東浦道の駅にある蛸の姿焼きを食します。 年々小さくなっているような感じでしたが、珍味で美味しいです。 東浦はなの湯で汗を流して、特産品を売っている赤い屋根で玉葱を買い、たこせんべいの里でお土産で購入。 岩屋に戻って、「浜ちどり」で遅くなった昼食です。 しらす丼と穴子の天ぷらをチョイス。 満足な1日でした〜。