梅雨合間の三郡縦走

2019.07.15(月) 日帰り

DAY 1

三連休、初日二日目と雨が降り、今日は天気が回復し晴れる予報。 何処へ行こうか悩んだ末、太宰府駅から篠栗駅までの三郡縦走に決定。 太宰府駅を6時スタート。 空一面曇っていますが宝満山に着くころには晴れ間が出ることを期待して登ります。 正面登山道、長く続く登りと蒸し暑さで汗が噴き出します。 汗を拭き拭き、宝満山頂に到着するが予報に反して天気が回復せずガスガスです。 縦走路の気温は17℃、涼しい三郡山、砥石山と進みますが一向に晴れません。 若杉山に近くなって、やっと晴れ間がのぞいてきました。 若杉ヶ鼻から、下界に日が射す光景を見てふと気づく。 下界は晴れてて天気予報通り、だか標高が高い山はガスの中って事に。 (梅雨の合間の晴れ予報に期待したのが甘かった、と反省?) 若杉山から篠栗駅に下ると真っ青な青空、気温も30℃を超えています。 ガスのなかを縦走してきた事を悔しく残念に思っていたところ 今度は晴天、温度上昇に身体が対応できずバテバテ。 涼しさ一転、高温に悩まされヘロヘロで篠栗駅に到着しました~。 今回の縦走によって、山と下界の天気、それに気温の変化を改めて知らされました。 この天気で縦走したことで涼しい時期と暑い時期を同時に味わえました。