尾瀬 燧ヶ岳 家族登山

2019.07.15(月) 日帰り

DAY 1

朝食をいただいて、いよいよ燧ケ岳へ。見晴新道はドロドロと聞いていたので、家族分のチェーンを購入。しかし、これ程とは。。くるぶしまで泥に浸かる。旧道にぶつかる8合目辺りまで、ひたすらズブズブ。旧道にぶつかってからは、両手使っての岩登り。そして柴安嵓山頂はガスで展望なし(。-∀-)。幸い雨が止んでいたので、長めに休憩できた。 柴安嵓を後にし俎嵓へ。途中わずかに霧が晴れて、うしろに柴安嵓の姿が見えたのと、いくつかある池塘に癒されただけで、あとはまた降り出した雨の中で、激下り修行のようになってしまった( ̄▽ ̄)。俎嵓から先には200m程の雪渓も残っており、ツボ足でも大丈夫そうだったが、疲労もあるのでチェーン履いて降りる。私はこんなんでも楽しめるMだか、御池の駐車場にやっとたどり着いた娘曰く「しはらく山は行きたくない」。。(^◇^;)。まあ「2度と」じゃないだけマシだね( ̄▽ ̄)。 帰りは東北道方面に車を走らせ、途中にある檜枝岐温泉の駒の湯で汗を流す(500円)。いいお湯でございました。