鳥海山1泊

2019.07.14(日) 2 DAYS
Suzuki Shingi

全国的に雨や曇りの天気予報でしたが、東北地方は晴れ間が望めたため鳥海山へ。今回は鉾立から外輪山経由で登りました。初日はガスに包まれていましたが、新山からは日本海に沈む夕日を一望できました。2日目も外輪山経由で下山。鳥海湖まではガスもなく庄内平野と日本海を見ながらゆっくり下山できました。  鳥海山は山登りしながら海も見れるという贅沢な山なので何度登っても飽きません😉

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鉾立からスタート。あいにくの高曇りでしたが日本海も見えます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 最初から頂上が見えていますが意外と道のりは長いです。
最初から頂上が見えていますが意外と道のりは長いです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖より上部はまだ高山植物の群生が楽しめます。
鳥海湖より上部はまだ高山植物の群生が楽しめます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 終始ガスのため登りの写真はほぼなし。七高山から新山へのルートは凶悪な雪渓が残っています。軽アイゼンはあると安心です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今日の昼食。サバ缶で作るバジルソースのパスタ。
今日の昼食。サバ缶で作るバジルソースのパスタ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 早ゆでのパスタを茹で、茹で汁はドライフードのスープに。
早ゆでのパスタを茹で、茹で汁はドライフードのスープに。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 汁気がなくなったらバジルソースとサバ缶を投入して完成。はっきり言って味はよろしくない。大体いつも感覚でメニューを決めるのでたまに失敗もします😌。ただ、山で食べると大体何でもおいしく感じられます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 魚介類の取り扱いは難しい…まだ研究せねば
魚介類の取り扱いは難しい…まだ研究せねば
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 気を取り直して夕食。いつもの高野豆腐で作る麻婆豆腐。
気を取り直して夕食。いつもの高野豆腐で作る麻婆豆腐。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今回は時間もあったため久しぶりに炊飯してみました。メスティンで作るコツは米1号に対してリベットの真ん中まで水を入れます。(ただ自分の感覚ではリベットやや下のほうがしっかり炊き上がります)沸騰するまで強火で炊き、その後20分弱火にし、火からおろしてしばしむらしたら完成。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 麻婆豆腐の素だけでは寂しいのであらかじめ刻んできた玉ねぎと水100mlほど入れる。高野豆腐は水を吸うと大きくなるのでコッヘルに入れる前に小さく割っておきます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 暇だったのでご飯炊くときに卵も入れてみました。案の定卵の下の米は固めになっていましたがこれはこれでおいしい😋
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 夕日を見るために新山へ
夕日を見るために新山へ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山から日本海に沈む夕日を眺めることができました😉。登りはガスばかりでしたがこの景色が見れただけで満足。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 庄内平野も一望できます。
庄内平野も一望できます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 朝食。ベーコンエッグ。浅型のコッヘルに深型のコッヘルをかぶせて蒸らすのがポイント。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 昨日はガスで見えませんでしたが、まだかなりの雪渓が残っています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山から見る月山方面
七高山から見る月山方面
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山から見下ろす千蛇谷
外輪山から見下ろす千蛇谷
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山から。山登りに来たのに庄内平野と日本海を一望できるのは最高に贅沢です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千蛇谷の雪渓。今回は通りませんでしたが先行者からは「登りは何とかなるけど下りはアイゼンないと厳しい」とのことでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下山後に立ち寄った「道の駅象潟「ねむの丘」」から見る日本海。鳥海山は本当に山と海が近い。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下山後、道路脇のパラソルを見つけたのいただきました😋
下山後、道路脇のパラソルを見つけたのいただきました😋