御嶽山(44/100)

2019.07.15(月) 日帰り

DAY 1

20年来、スキーでお世話になっている御嶽山。 5年前の事故はとても他人事とは思えず、色々な思いを抱えこの日を待ちわびていました。 中の湯バス停の駐車場に着いた時にはかなりの雨。 レインを着込んで出発。 山頂登山が期間限定な為、多少天気が悪いほうがのんびり登れるかと思いましたが、結構人がいます。 女人堂に着く頃には雨も上がり時々太陽が顔を覗かせてくれました。 先日の土曜日はお客さんの顔を見る余裕がなかったと山小屋の主人が言ってたのを小耳に挟む。 山頂は山小屋の改築や、シェルターの設置など進んでいますが、壊れた山小屋を見ると思わず息が詰まります。 慰霊碑の前で手を合わせ、山頂に。 ピークを踏んだ喜びや達成感はなく、ただただ感謝。 摩利支天まで足を伸ばしニノ池ヒュッテの坦々麺で一息つきたかったが時間切れ。 今度は坦々麺メインで登りたい。 注)改築中の山小屋は撮影禁止、山頂直前はヘルメット着用が義務付けられています。 参考コースタイム 9時間25分