世界ジオパークトレイルラン 2019 60km

2019.07.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:08

距離

61.5km

のぼり

3793m

くだり

3562m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 8
休憩時間
18
距離
61.5 km
のぼり / くだり
3793 / 3562 m
1 51
11
51
1 3
28
3 13
15

活動詳細

すべて見る

開催8回目にして初めて晴れたらしい。去年は遭難者が出たと聞いて驚く。 今年の60kmエントリーは70名程。内女性は6人。 比叡山ITRでは登りで追い抜かれた事は無かったが(第2ウエーブにいたからかもだけど)、今回はバンバン抜いて行かれた。落ちてくる人がほとんどいない。途中から順位を上げるのは厳しいと感じた。 山の区間は海老原から日畑越え、妙見山、蘇武岳、神鍋山。基本的にロードと林道(ガレやザレ)が多い。山をたくさん走りたい!という方にはオススメしない。 そして謎のウォーキング区間。車や人の往来が多いとか高取山みたいにそもそも御法度なら分かるが、明らかに走っても問題ない道。僕を含め数人は守っていたが、1人走っていた女性がいた(ゴールしてから運営には伝えた)。区間開始前にスタッフと警備員が2人いたので、どちらかが見張っておくべきでは?正直者が馬鹿を見てはこの大会は続かないだろう。個人的には、地域との約束でどうしてもと事なら「歩行」では無く「徐行区間」としておいた方が運営側も参加者側にもいいと思う。 運営で気になった事は他にも。 ・スタート地点へのバスの時間が案内とHPで違う(おまけにスタッフが早くしないと乗れないかも知れませんと言っている。人数はあらかた分かっているのだから往復すればいいんじゃないの?) ・荷物預かりは乗車前と確認して聞いていたのにスタート地点にもある ・ルートが変更になっている(アナウンスなし) ・預けた荷物を取りに行ったら見張りもなくポンと置いてある(盗もうと思えばできる) 他にも多々あり、もうこの大会はリピートしないつもりでいる。数少ない近所の大会なので残念だか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。