王道ルートで気持は歩荷トレ😅

2019.07.15(月) 日帰り

JR甲南山手駅 → 高座の滝 → 風吹岩 → 雨ヶ峠 → 最高峰 → 有馬温泉 → 紅葉谷道 → 極楽茶屋跡 → 天狗岩 → 天狗岩南尾根 → 渦森台 夏のアルプス遠征に向けて、そろそろ歩荷トレせなあかんな〜けど嫌やな〜と💦 とりあえず40Lのザックに衣類をしこたま詰め込んで(このあたりでもう腰が引けてる💦)、何とか9kgぐらいにはなったかな。 で、どこに行こうかと考えた時、「あ、そういえば六甲の王道ルート(芦屋〜最高峰〜有馬)まだ通しで歩いたことなかったな」ということで、人の多いコースは大嫌いなますぅが王道ルートに挑戦です(^^;; まず市バスで山を降りて(💦)終点のJR甲南山手駅から歩き出します。早めに出発すれば人も少なくて、待たされたり煽られたりすることもないだろうと、高座の滝に8時過ぎに到着。中央稜に取り付きます。 ここから風吹岩までの登りが意外ときつく、なかなかスピードが上がりません。「まあ歩荷トレやしな」と自分に言い訳しながらゆっくり登ります。ここが一番しんどかった💦 風吹岩からはゴルフ場を通り抜けて雨ヶ峠へ。ここも地味にしんどかった💦 雨ヶ峠からは一旦下り、住吉川を2〜3度渡渉して、いよいよ七曲りへ。ここは覚悟してたからか、それほどキツく感じずに、意外と早く一軒茶屋に到着。そのまま最高峰へ。ガスって何も見えないけれど、風が涼しくて助かります。 ここからは魚屋(ととや)道で有馬まで。途中の東屋でお昼を食べて、12:30頃に有馬温泉到着。 ちょっと疲れてたけど、まだ時間も早いし、荷物が軽い分距離を歩かなあかんかなと思って、登り返すことに。王道ルートは下りが長くなるのでパス、先日登った紅葉谷道をチョイスしました。人も少ないしね😅 1時間半ほど頑張って極楽茶屋跡へ。あとはガーデンテラスから天狗岩、南尾根を下って渦森台に下りてきました。 王道ルートって、結構しんどいんやね。ナメてましたわ、サーセン(-。-; あー疲れた。歩荷トレってやっぱり性に合わんわ💦

バスでJR甲南山手駅まで下りて💦歩き始めます

大阪方面

最後ちょっと近道の有馬稲荷神社に下りてきました

有馬温泉到着

紅葉谷道で。しんどいのでキャンペーン。