岩手山焼走りコース コマクサを見に〜ツルハシ分岐まで2019-07-15

2019.07.15(月) 日帰り

DAY 1

世間では3連休の最終日(私は2連休💦)にコマクサを見に岩手山焼走りコースを歩いてきました! 朝に野暮用を済ませ、焼走りコース登山口駐車場に着いて準備してたら既に10時近く😓 「今日はコマクサを見たら下山!」と決めて登山開始! 焼走りコースから登るのは初めてだったりします。 最初は割と平坦な樹林帯の中の登山道。 「コケもキレイですね〜」なんてすれ違う人と会話したり、 コマクサの状態を聞いたりしてましたが、 傾斜キツくなると息切れがして足が止まりがちに‥‥ そして、噴射口跡地でガスの切れ間の景色を楽しみつつ、 コマクサが咲いてる砂礫地へ! 待望のコマクサは旬が過ぎて元気がない感じでしたが、 群生が見事! 思わず何枚も似たような写真を何枚も撮ってました📷 写真を撮ってる時に他の登山者とお話したところ、 コマクサ目当てで、山頂まで行かない方が結構いました。 まぁ、この日はガスで山頂が見えなかったし‥‥ 「焼走りコースは心が折れそうになる」なんて聞くし😅 そして、「去年、馬返しから登ったら八合目山小屋で、今の時期なら焼走りコースがおススメ!」と言われた方が2組いました! 上坊コースとの分岐ツルハシまで歩いて下山。 第一噴出口跡地で少し遅めの昼ごはん。 下山後、少しだけ焼走り溶岩流を観に寄り道。 小学校の遠足以来だったりしますが、遊歩道があったけ? 軍手して溶岩流の上を歩き、誰かが水筒落として壊したと騒いでたような淡い曖昧な記憶があります^^; まずは来年はコマクサが見頃の時に歩きたいと思いました! 頂上まで歩くかは‥‥うーん😅