赤兎山・経ヶ岳・大長山-2019-07-15

2019.07.15(月) 日帰り

DAY 1

ガスガスの中、大長、赤兎へ 駐車場に着けば6台の車が、皆さん支度を、 先に失礼して先に行きます。 小原峠から右に入って進みます。 大長に近づけば、ササユリが観られる、 白、ピンク、濃いピンクと綺麗だ、 山頂付近に入るとニッコキスゲが現れる、 今日はユリで癒されながら山頂に、 白山はガスの中、 山頂から眺めるとニッコキスゲとササユリが咲いて綺麗だか何年前に来た時より少ないが来て良かった。 次は赤兎へ急ごう。 何人かのハイカーさんとすれ違う 刈安山付近から雨が、降っても登って来る人いるんだ。 小原峠は誰も居ない、降っている。 時間はまだ早い、小屋付近のキスゲが気になる、赤兎へ予定通り行こう。 大船分岐付近で雨が上がってくれた。 赤兎の 山頂も誰も居ないし白山もガスで観えない。小屋へと向かう途中で文殊友さん4名が歩いて居ました。同行して小屋へと 何人もの人が休憩しています。 その奥の方へと進み、ニッコキスゲがちょど良い具合に咲いています。 ここで休憩は贅沢です、最高、 荷物置いて先端に、またここでも知り合いが、帰り休憩している所に来たので記念写真を、一緒に下山しました。