のこりんに会いに納古山へ

2019.07.15(月) 日帰り

DAY 1

梅雨空続きの3連休ですが、1日でも山に行きたいということで納古山にまったり登山してきました。前日の予報だと大丈夫そうな御在所あたり攻めようかと思っていたのですが、天気が二転三転する梅雨で午後から天気崩れそうなので、天気持ちそうで前日までの雨で危険度が増していない山で納古山へ決定。納古山もしばらく行ってないので、久々にのこりんに会いに行かないと。 そんな感じで天気が持つことを祈りながらの登山。高温多湿でちょっとサウナぎみの空気の中での低山登山は、汗っかきの自分からするときつい。直射日光が当たってないだけましかも。上りは中級コース、下りは初級コースを利用。上りの中級コースは沢道を登っていくコースで、今朝までの雨で少し増水気味だが、沢渡りできないほどではない。天空岩のあたりは、ちょっとロッククライミング感覚で楽しい。下りは、林道出会までは雨で土が滑りやすくなっていたのでちょっと注意必要だったかな。 こんな天気ゆえか、登山されている方はさほど多くなく、山頂でけっこうまったりお昼ご飯を食べられました。かわいいワンコ連れのご家族もいらしていて、ワンちゃんかわいかったです。納古山は低山ながら単独峰なので360度景色が良いが、今日は雲がいっぱいで遠くの山々は見えず。御嶽、乗鞍あたりはいつも見えるのに、今回は残念でした。のこりんは元気そうでよかったです。納古山の登山案内図によると、のこりんは「オリオン座の三ツ星M42星雲から来たといわれる、納古山に住む妖精」だそうで。 いつも人気の納古山だけど、今回はまったり納古山を楽しめたので良かったかな。天気はなんとか下山までは持ったので、なんかついてるかも。下山後は道の駅で一息ついてクールダウン完了。 なお、今回の登山が登山初めから100回目の節目となる登山。初心者感覚でよくわからないままに誘われではあるが、2014/08/14に妙高山登山(燕温泉から8.5合でgive up)がきっかけで、2015年に猿投山、2016年から本格始動で御在所岳から頻度を上げてどっぷりで今回100回目。まだまだ登る山はいっぱいあるので、がんばらないと。