海の日に山を歩く。明智越から愛宕神社へ

2019.07.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
39
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1238 / 1220 m
57
1 44
1 25
1 27

活動詳細

すべて見る

三連休の最終日。天気が持ちそうなので、1か月ぶりの山歩き(^ ^) 先月も歩いた明智越から水尾を経て愛宕神社⛩まで、歩きごたえのある一日でした😊 水尾から愛宕山に登るのは久しぶりでしたが、相変わらずの急登は大変でした😩 表参道は7月31日夜の千日詣りに向けた準備が進んでいるようでした(^。^) 家に帰って、汗を流してさっぱりして、祇園祭の宵々山へ。今年も無事に祭を楽しめることに感謝です😊

愛宕山・三頭山・朝日峯 JR亀岡駅北口からスタート。
JR亀岡駅北口からスタート。
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津川下りの乗船場と建設中の京都スタジアム。
保津川下りの乗船場と建設中の京都スタジアム。
愛宕山・三頭山・朝日峯 先月に続いてやって来ました(^ ^)
先月に続いてやって来ました(^ ^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 亀岡ハーフマラソン、今年もエントリーしましたよ〜😄
亀岡ハーフマラソン、今年もエントリーしましたよ〜😄
愛宕山・三頭山・朝日峯 さて、ここから明智越に入ります(^_^)
さて、ここから明智越に入ります(^_^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 今回も気持ちの良い山歩きを楽しめました❗️😊
今回も気持ちの良い山歩きを楽しめました❗️😊
愛宕山・三頭山・朝日峯 分岐を左へ。ただ神明峠までは行かず、鉄塔のところで別れて、結局、元の道に合流。
分岐を左へ。ただ神明峠までは行かず、鉄塔のところで別れて、結局、元の道に合流。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾の集落を目指します(^.^)
水尾の集落を目指します(^.^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 JR保津峡駅と水尾を結ぶ自治会バス🚌
一般の人も乗れます(^ ^)
JR保津峡駅と水尾を結ぶ自治会バス🚌 一般の人も乗れます(^ ^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 普段は一日5往復。
普段は一日5往復。
愛宕山・三頭山・朝日峯 千日詣りの日は30分ごとにピストン輸送。皆さん、ぜひご利用ください❗️😄
千日詣りの日は30分ごとにピストン輸送。皆さん、ぜひご利用ください❗️😄
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾集落を歩くのは久しぶり😊
水尾集落を歩くのは久しぶり😊
愛宕山・三頭山・朝日峯 次は米買い道を歩きたいなぁ〜(^。^)
次は米買い道を歩きたいなぁ〜(^。^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾小学校。今は休校。
水尾小学校。今は休校。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この登山口までも結構な急坂でした😩
水尾から愛宕山に登るのも久しぶり(^_^)
この登山口までも結構な急坂でした😩 水尾から愛宕山に登るのも久しぶり(^_^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 はじめは平坦。でも、すぐに急登が始まり、水尾別れまでずっと続きます…😩
はじめは平坦。でも、すぐに急登が始まり、水尾別れまでずっと続きます…😩
愛宕山・三頭山・朝日峯 ずっと急な登り💦
ずっと急な登り💦
愛宕山・三頭山・朝日峯 小一時間で水尾別れに到着。清滝からだと通過しますが、水尾から登ると、ここで一息入れないと持たない…😅
小一時間で水尾別れに到着。清滝からだと通過しますが、水尾から登ると、ここで一息入れないと持たない…😅
愛宕山・三頭山・朝日峯 亀岡盆地の眺め。今朝スタートした亀岡駅横の京都スタジアムが真ん中に見えました!😃
亀岡盆地の眺め。今朝スタートした亀岡駅横の京都スタジアムが真ん中に見えました!😃
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門。
黒門。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社境内に到着。緑が鮮やか❗️😊
愛宕神社境内に到着。緑が鮮やか❗️😊
愛宕山・三頭山・朝日峯 神社拝殿。千日詣りの準備が整ってます(^ ^)
神社拝殿。千日詣りの準備が整ってます(^ ^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 下りは表参道へ。京都市街を一望。
下りは表参道へ。京都市街を一望。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝に無事、下山。よく歩きました😄
清滝に無事、下山。よく歩きました😄
愛宕山・三頭山・朝日峯 ちょうど、京都バス🚌が出るタイミングでラッキー❗️(^。^)
ちょうど、京都バス🚌が出るタイミングでラッキー❗️(^。^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 おまけ。祇園祭の宵々山。
毎年訪れる油天神山(^ ^)
おまけ。祇園祭の宵々山。 毎年訪れる油天神山(^ ^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 ちまきと手拭いを買いました😊
ちまきと手拭いを買いました😊
愛宕山・三頭山・朝日峯 こちらは四条傘鉾(^ ^)
ちょうど、お囃子と踊りを披露してました😊
こちらは四条傘鉾(^ ^) ちょうど、お囃子と踊りを披露してました😊
愛宕山・三頭山・朝日峯 今夜は湿気が少なく、風もあって、祇園祭にしては爽やかでした
今夜は湿気が少なく、風もあって、祇園祭にしては爽やかでした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。