DAY 1

連休最終日、ちょいと遠征して久しぶりに多良岳に登ってみた。 登山口は一昨年秋にも登った中山キャンプ場から。 昨日とはうって代わって良い天気。 ただ梅雨真っ只中と言うこともあり蒸し暑い😰 そんな中、多良岳への登りの途中でミラさんとバッタリ会う。 ほんと久しぶりで~す😀 (なんとなく会いそうな気がしてましたが) こっちはよそんちでもある私、何も分かりません。オオキツネノカミソリの情報も色々教えて頂きました。 濡れた岩場や鎖場を上がり、国見岳、多良岳へと登頂。 下りはまたあの濡れた岩場を下りたくなかったので、更に前岳の方へと進み、急登を下って巻き道に取付、巻道から戻った。 金泉寺で昼食。 あとは来た道を戻りキャンプ場に帰った。 因みにオオキツネノカミソリであるが、中山キャンプ場からのルート上にも咲くことは知っていた。 (葉っぱの時期に見た。) 今回、もしかしたら一輪くらいは咲いてないかな~と期待して登ったが、まだ全く咲いてなかった。 ミラさんからの話によれば、この辺の群生は遅めらしい。 ならばせめて蕾でも🎵 情報によれば幾くかは出てたらしい。 でも、私にはよそん家。 井原山だったら何処で、いつ咲くか…たいがい分かってるはいるつもりだが… ここは分からん。😅 でも、偶然蕾を発見❗ その後も登山道沿いにも見つけることが出来た。ほっ😅 これで安心して帰れる~ キャンプ場まで戻って、草刈りしてる人から聞くと、 なんとトイレ裏側に咲いてると言うではないか~ 確かにオオキツネノカミソリが山中よりも早く咲いてるのが見られた。 帰り道、車道沿いにも咲いてました。 ここもピーク時は沢山の人で賑わうのであろうなぁ~ でも、久しぶりの多良岳は楽しかったです。 ほんとはピーク時に来たいが、体が足りん。難しいなぁ~😅