立花山-松尾山-白岳-三日月山

2019.07.15(月) 日帰り

DAY 1

少し前からゆっきーさんに誘われていたのですが、なかなかタイミングが合わず。 急遽仕事が日曜月曜と連休になり、月曜は天気も回復しそうだったのでゆっきーさんと立花山に行ってきました。 立花登山口の駐車場で待ち合わせてからスタートです。 今日のメインはキヌガサタケ探し。 下原の登山口近くの池のスズメバチも気になり、どのルートを歩こうかと考えながらまずは立花山に向かいます。 今日は昨日までの雨のせいで道がかなりぬかるんでる場所もあり、歩きにくかったです。 ゆっくり歩いて立花山山頂に到着。 山頂でキヌガサタケの情報を聞くと大権現登山口辺りに結構あるらしい。 取り合えずそちらを目指すことにしてまずは松尾山方面へ。 立花山と松尾山の間の大権現登山口へ下れる分岐の所ですれ違った人から松尾山から少し下りた所にキヌガサタケが1つあると情報を貰いました。 なので探しがてら松尾山へ。 松尾山から下りながら探したのですが、全く見つからず。 諦めて先へ進む。 白岳を通過し、大権現登山口の少し上の竹やぶでキヌガサダケを探していたらついに発見出来ました。 まだタマゴの状態の物も複数個見つかり、満足していたら登ってきた人から更なる情報を貰いました。 登山道沿いに完璧な姿のキヌガサダケがあるらしい。 探しながら下ると完璧な姿のキヌガサダケがありました。 何年か越しにとうとう観れましたよ。 これで来年以降も楽しめます。 キヌガサダケ観賞後は、三日月山へ向かう。 スズメバチ情報の場所も警戒しつつ通りましたが、何とか見逃してもらえたようです。 縦走路から三日月山へ向かい、山頂で昼ご飯休憩をしようと思っていましたが、日差しに勝てず早々に撤退。 縦走路にあるベンチでのんびり昼ご飯休憩をとりました。 その時冷凍食品の今川焼を自然解凍した物を食べたのですが、冷えたあんこが美味しくて、夏の山のお供に良さそうだと思いましたよ。 昼ご飯休憩をのんびりした後は、大クスに寄って下山し、帰宅しました。 ゆっきーさん、誘っていただきありがとうございました(o*。_。)oペコッ また機会がありましたらよろしくお願いいたします。 9:01 立花登山口 スタート 9:39 立花山 10:03 松尾山 10:22 白岳 11:57 三日月山 13:48 立花登山口 ゴール

活動の装備

EXPED Lightning 45
  • モンベル(mont-bell)
    ストレッチカーゴショーツ Men's
    ノーガロンハット
    ASUS ZenFone5
    メリノスピンソックスアルパイン5本指レギュラー
  • カシオ(CASIO)
    PRO TREK PRW-1500J-1JF
  • その他(Other)
    CW-XシーダブリューエックススタビライクスタイツHZO549グレーLB
  • レキ(LEKI)
    SPD サーモライト AS
    フラッドラッシュスキンメッシュロングスリーブ
  • その他(Other)
    イスカ(ISUKA)ウェザーテックトップポケットインナーバッグMブラック361601