三壁山、高沢山・エビ山周回登山-2019-07-15

2019.07.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

7.4km

のぼり

620m

くだり

619m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
53
距離
7.4 km
のぼり / くだり
620 / 619 m
29
27
35

活動詳細

すべて見る

ノゾリキスゲに会いたく、群馬県、長野県、の県境に位置する、野反湖に来ました。 昨年は、白砂山、その前は、シラネアオイの群生地を見に来ましたが、この時期の、ノゾリキスゲの群生が見たいと、念願叶いました。 今年の夏は、梅雨の時期が長く、まだ日本列島梅雨明け前です。晴れは期待出来ない様ですが、霧雨の中、スタート。 野反湖キャンプ⛺️場🅿️からMt.mitsukabe(三壁山)へ、スタート時、🏕場周りは、ノゾリキスゲやフウロウ、シモツケソウ、アザミなどなど、 沢山の花が咲いています。 三壁山までは、水場から急登が続き、雨で足元が滑りやすいです。 三壁山から高沢山へは、緩やかな登り降りで、30分ほど、霧のため、景色は見られません。 エビ山までの道も、降りが多く、登りを少し頑張ると、エビ山山頂です。 山頂で、昼食をとっている時、富士見峠から来られた方と、お会いしました。今日初めての登山者です。エビ山からの、眺望もなく、キャンプ⛺️場に下山、 山行中の花は、少なかったですが、湖畔のあたりは、沢山の花が咲いていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。