羅臼岳〜さすが百名山〜

2019.07.15(月) 日帰り

DAY 1

昨年、地震と台風の影響で中止になってしまった羅臼岳登山に行ってきました。 今回はガイド登山なのですが、厳密なプライベートガイドではないため、若い夫婦とガイドと僕の4人パーティー。 前日かなり激しく雨が降っていましたし、夜中まで止まなかったので、雲の中の景色無し登山も覚悟。 百名山達成の為には仕方ないかも…と出発前はちょっと弱気になっておりました。 4時にガイドさんにピックアップしていただいて、5時に登山開始。雨は降っておらず。 今回は全員結構歩ける人でしたので、最初からコースタイムより速いペースで、でも速過ぎることもなく終始快適に行動できました。話も盛り上がりホントに楽し〜い山歩き。 大沢入口付近で先頭を行っていたおじさんとすれ違ったときに、その人が登る際、ヒグマがこの先にいたから気をつけてとアドバイスいただきました。 その後、ガイドさんからこういう時どうすればいいかレクチャーしてもらいながら山頂目指して進みましたが、結局、この日ヒグマは出没せず。 初めて見るお花を愛でながら、雪渓や岩場を楽しみつつ山頂に到着。かなり雲も取れて北方領土まで見ることができました。 コーヒー飲んでゆっくりする時間もありましたし、携帯トイレを初めて使ってみたり、何だかんだ充実した登山だったかなと思います。 出発前の弱気は何処へやら… さすが百名山は素晴らしいなと、改めて感じた日となりました。