海の幸を満喫‥でもトレランです(^-^)

2016.07.17(日) 日帰り

DAY 1

宮城県石巻の奥の半島に雄勝(おがつ)ってとこあります。 そこで開催された「海の幸トレラン」に参加。 25kmでしたが特別高い山もなく、走りやすかったです。途中から雨が降り、ほとんど写真とれませんでしたが、涼しくて、まずまず良いコンディション。今月入って週3以上は朝に10km以上走って、昼は会社ビルの階段登って足腰鍛えた甲斐もあったのか、目標ぴったりの4時間半でゴールできました。 満足満足(^O^) 硯上山は登山道でなく真っ直ぐ整備された道なので誰でも登りやすい…が登山ぽくはない。 後半は緩やかな登り降りで気持ちよく走れました。 この大会はタイム計測も順位もなく、メインは地元の海の幸を味わうことらしい。もちろん賞状みたいなのは無し。 なので前夜祭も必ず参加できなければだめ。 奥さんが行けず、結局一人で参加。飲酒禁止だったので、ひたすら食ってました。ホヤキムチが美味かった。ウニはもちろん、クジラ汁やカキフライ、海鮮カレー、パスタなども美味しい。 ゴール後はホタテ。焼きそば、蒸しホヤなど最高でした。刺身系も期待しててガッカリだったけど、石巻の復興に貢献したと思えば、参加するだけで良かったと思わないとね。一番のお気に入りはエイドで出された茎ワカメのしば漬けです(笑) ちなみに参加費は12,000円です。ゼッケンはシール。完走景品の硯素材のプレート(少しイマイチ)。硯上山と言うくらいだから硯が有名です。帰りは道の駅上品の郷にあるふたごの湯(700円)の無料券をもらったので、無駄にすることなく活用しました。 皆さんも