宮島(厳島)・弥山-2019-07-15

2019.07.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:06

距離

11.0km

のぼり

733m

くだり

727m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 23
距離
11.0 km
のぼり / くだり
733 / 727 m
24
22
1 19
20
42
23
11

活動詳細

すべて見る

海の日だけど、山へ行きました。海も渡ったけど。またまたYちゃんの真似をしました(^_^;) いつも弥山から見下ろしながら、まだ行ったことのない宮島駒ヶ林に行くのが目的。

宮島(厳島)・弥山 JR宮島フェリー始発便で宮島へ渡ります。
JR宮島フェリー始発便で宮島へ渡ります。
宮島(厳島)・弥山 JR便は通常鳥居前を通りますが、早朝は桟橋直行
JR便は通常鳥居前を通りますが、早朝は桟橋直行
宮島(厳島)・弥山 みせん丸でした
みせん丸でした
宮島(厳島)・弥山 こんな時間にお土産物屋さん街を通るのは初めて。夜間はテントはたたまれてるんですね〜まだひっそり
こんな時間にお土産物屋さん街を通るのは初めて。夜間はテントはたたまれてるんですね〜まだひっそり
宮島(厳島)・弥山 一応撮っときます
一応撮っときます
宮島(厳島)・弥山 さて、登山道へ。紅葉谷コースを登ります。
さて、登山道へ。紅葉谷コースを登ります。
宮島(厳島)・弥山 ロープウェイ乗り場を横目に登山道へ。帰る時に宮島桟橋で知ったのですが、三連休で混雑するせいか、ロープウェイに乗るには予約が必要でした。
ロープウェイ乗り場を横目に登山道へ。帰る時に宮島桟橋で知ったのですが、三連休で混雑するせいか、ロープウェイに乗るには予約が必要でした。
宮島(厳島)・弥山 嫌な階段の始まり。
嫌な階段の始まり。
宮島(厳島)・弥山 海軍省標識。
海軍省標識。
宮島(厳島)・弥山 後悔ポイントその一
後悔ポイントその一
宮島(厳島)・弥山 後悔ポイントその二
後悔ポイントその二
宮島(厳島)・弥山 ヘロヘロでロープウェイからの道に合流
ヘロヘロでロープウェイからの道に合流
宮島(厳島)・弥山 後悔が吹っ飛ぶ
後悔が吹っ飛ぶ
宮島(厳島)・弥山 ごめんね、ごめんね〜
ごめんね、ごめんね〜
宮島(厳島)・弥山 お参りして行きます。
お参りして行きます。
宮島(厳島)・弥山 ロウソクを立てて行こうとしたら、百円玉がありませんでした。残念。
ロウソクを立てて行こうとしたら、百円玉がありませんでした。残念。
宮島(厳島)・弥山 今日は駒ヶ林目的ですが、せっかくなので弥山山頂へも寄ります。
今日は駒ヶ林目的ですが、せっかくなので弥山山頂へも寄ります。
宮島(厳島)・弥山 二等三角点、御山。529.65メートル。一番高いのは岩の上かな。
二等三角点、御山。529.65メートル。一番高いのは岩の上かな。
宮島(厳島)・弥山 Yちゃん情報により、展望台へ登れるのは10時からとわかっているので、がっくりしない^^;
Yちゃん情報により、展望台へ登れるのは10時からとわかっているので、がっくりしない^^;
宮島(厳島)・弥山 それにしても、良く晴れたなぁ
それにしても、良く晴れたなぁ
宮島(厳島)・弥山 山上なのに、潮の干満に連動する不思議。
山上なのに、潮の干満に連動する不思議。
宮島(厳島)・弥山 さて、駒ヶ林に向かおう。
さて、駒ヶ林に向かおう。
宮島(厳島)・弥山 分岐点まで下り、また駒ヶ林を目指して上り。
分岐点まで下り、また駒ヶ林を目指して上り。
宮島(厳島)・弥山 後悔ポイントその三。
後悔ポイントその三。
宮島(厳島)・弥山 大元コースから分岐。
大元コースから分岐。
宮島(厳島)・弥山 後悔ポイントその四。
後悔ポイントその四。
宮島(厳島)・弥山 もうすぐだ。
もうすぐだ。
宮島(厳島)・弥山 到着〜
到着〜
宮島(厳島)・弥山 弥山
弥山
宮島(厳島)・弥山 北側も見えるんですね〜
北側も見えるんですね〜
宮島(厳島)・弥山 滑ったら死ぬ。後ろから押そうとする影がないか警戒しながら撮影中^^;
滑ったら死ぬ。後ろから押そうとする影がないか警戒しながら撮影中^^;
宮島(厳島)・弥山 宮島フェリーも見えた。
宮島フェリーも見えた。
宮島(厳島)・弥山 帰ります。
帰ります。
宮島(厳島)・弥山 大聖院コースは良く整備されているけど、階段が多くいつもながら嫌になる。私はこのコースから登る気にはならないけど、登る人多いですね。外国の方とも何組もすれ違い。挨拶は日本語でおはようございますで通す。反応が微妙。
大聖院コースは良く整備されているけど、階段が多くいつもながら嫌になる。私はこのコースから登る気にはならないけど、登る人多いですね。外国の方とも何組もすれ違い。挨拶は日本語でおはようございますで通す。反応が微妙。
宮島(厳島)・弥山 やれやれ。大聖院が見えた。
やれやれ。大聖院が見えた。
宮島(厳島)・弥山 登山道終了。
登山道終了。
宮島(厳島)・弥山 上までお参りに行く気力は残っていなく、ここで拝んで終わり。
上までお参りに行く気力は残っていなく、ここで拝んで終わり。
宮島(厳島)・弥山 さあ、桟橋に戻ろう。
さあ、桟橋に戻ろう。
宮島(厳島)・弥山 もうお土産物屋さん街は人が多いだろうと町家通りを戻る。
もうお土産物屋さん街は人が多いだろうと町家通りを戻る。
宮島(厳島)・弥山 やはり人が多い。
やはり人が多い。
宮島(厳島)・弥山 桟橋到着。
桟橋到着。
宮島(厳島)・弥山 帰りの便もみせん丸でした。
帰りの便もみせん丸でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。