ちょろっと長者森

2019.07.15(月) 日帰り

DAY 1

時間があったので、本日2座目…、長者森へ行った。  長者森は、旧北条から旧菊間に峠を越えてすぐ、中川の集落より登ることができる。  縁起の良い名前に魅かれ、2年前(平成31年)の初登山で登ったことがある。山頂のちょい下には、長者池なる池もある(綺麗な水ではないが……)。県道の天一神社辺りに車を停め、後はしばらく農道を歩いたり走ったり……。斜度はあんましきつくない。長者池の少し先で、Yに分かれる農道の真ん中が登山道という、面白い取り付きだ。すぐに鳥居があり、少し登ると頂上の神社がある。  頂上の展望は皆無…。途中の農道からは、高縄山方面や、手前のスクモ塚が見える。  ここから見える北三方~陳ヶ森のラインは、緩やかに繋がり、なかなか気になる稜線だ😍三好の仙人さん、マツケンさんが辿った軌跡もあるし、行ってみたい♪♪  県道にある天一神社…、ここの石段は、長者森の道と比べると、きっつい傾斜だ。  多分、ラーメン屋・天下一品のルーツとなる神社……ではなかろう。じゃらんじゃらん~と神社の鈴を鳴らすと、イモリが落ちてきた~。面白すぎ!  因みにヤモリ=家守と縁起の良い生物である。長者森→天一神社→家守と、縁起物3コンボ達成♪♪  後厄の身にはありがたし~♪♪