日岡山、蒲生山、勇気の撤退不動岩

2019.07.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:57

距離

6.6km

のぼり

500m

くだり

495m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
14
距離
6.6 km
のぼり / くだり
500 / 495 m
6
30
28
15
8
49

活動詳細

すべて見る

熊本に行ったついでに山鹿市の山を巡る。いつもの友と。 蒲生池から日岡山へ地形図頼りに直登気味に登り、そこからは稜線上の登山道を辿って蒲生山へ。道は荒れていたが、テープあり踏み跡ありで迷うことはない。木段も所々。 蒲生山から後不動方面へ行くが、雨で足元が滑る。すぐ脇が切れ落ちていて大層危険なので、勇気の撤退。 蒲生山頂から少し戻って前不動へと向かう。下りは落ち葉で滑らないよう注意。 前不動ではお社にお参りし、舗装道を蒲生池まで歩いて帰着。 湿度のためか大汗をかきながらの山行となったが、不動岩裏からの眺めが大層良かった。

山鹿市 南エリア 出発、不動岩は雲の中。
出発、不動岩は雲の中。
山鹿市 南エリア 湯之口溜池。日本遺産に含まれているそう。米所山鹿を支えた農業用水。古墳時代の横穴もある。
湯之口溜池。日本遺産に含まれているそう。米所山鹿を支えた農業用水。古墳時代の横穴もある。
山鹿市 南エリア 築堤に功のあった遠山さんが祀られた神社。地区の人々が清掃活動をされていた。
築堤に功のあった遠山さんが祀られた神社。地区の人々が清掃活動をされていた。
山鹿市 南エリア こういうの気になるわけで。用水を引く為の石樋かな。
こういうの気になるわけで。用水を引く為の石樋かな。
山鹿市 南エリア 湿気の多い森はキノコがたくさん🍄
湿気の多い森はキノコがたくさん🍄
山鹿市 南エリア 蒲生池近くにはキレイなトイレが設置されていた。
蒲生池近くにはキレイなトイレが設置されていた。
山鹿市 南エリア 九州自然歩道。カタツムリが可愛い。
九州自然歩道。カタツムリが可愛い。
山鹿市 南エリア 地形図頼りに直登。途中、正規ルートらしい木段に出合う。
地形図頼りに直登。途中、正規ルートらしい木段に出合う。
山鹿市 南エリア 看板は随所にある。
看板は随所にある。
山鹿市 南エリア 木の実かと思ったらカメムシの塊…正直苦手である。
木の実かと思ったらカメムシの塊…正直苦手である。
山鹿市 南エリア 日岡山頂目指して進む。
日岡山頂目指して進む。
山鹿市 南エリア 日岡山頂の三角点。四等。石材はどこも同じようだ。全国同じなら、石の確保が大変だったのではなかろうか。
日岡山頂の三角点。四等。石材はどこも同じようだ。全国同じなら、石の確保が大変だったのではなかろうか。
山鹿市 南エリア ブレてる。しっかりとした踏み跡とテープに導かれて進む。
ブレてる。しっかりとした踏み跡とテープに導かれて進む。
山鹿市 南エリア 気にはなるが、もはや注意喚起としての役割は果たせていない。
こういうの好きだけど。
気にはなるが、もはや注意喚起としての役割は果たせていない。 こういうの好きだけど。
山鹿市 南エリア 何カ所かに案内標識が取り付けられていた。
何カ所かに案内標識が取り付けられていた。
山鹿市 南エリア 蒲生山周りは開けた感じの道が多い印象。
蒲生山周りは開けた感じの道が多い印象。
山鹿市 南エリア 蒲生山頂直下の急登。汗が噴き出してくる。シャツはビショビショ。
蒲生山頂直下の急登。汗が噴き出してくる。シャツはビショビショ。
山鹿市 南エリア 蒲生山頂の三角点。三等。等級を示す文字は右から読むタイプ。日岡山は左から。設置の年代差があるのだろう。
蒲生山頂の三角点。三等。等級を示す文字は右から読むタイプ。日岡山は左から。設置の年代差があるのだろう。
山鹿市 南エリア 後不動へ向かう道。岩が目立ってきた。
後不動へ向かう道。岩が目立ってきた。
山鹿市 南エリア 手前から後不動、中不動、前不動。切り立った岩峰と菊鹿盆地が一望できる。遠くには小代山、木葉山、金峰山、雲仙まで見えていた。
手前から後不動、中不動、前不動。切り立った岩峰と菊鹿盆地が一望できる。遠くには小代山、木葉山、金峰山、雲仙まで見えていた。
山鹿市 南エリア 後不動へは狭い道。左か切れ落ちていた。雨で足元の岩が滑りやすく危険なのでここで撤退。また来れば良い。ケガしたらどうしようもない。
後不動へは狭い道。左か切れ落ちていた。雨で足元の岩が滑りやすく危険なのでここで撤退。また来れば良い。ケガしたらどうしようもない。
山鹿市 南エリア 蒲生山直下の分岐。ここから前不動方面へ向かう。
蒲生山直下の分岐。ここから前不動方面へ向かう。
山鹿市 南エリア 岩壁。
岩壁。
山鹿市 南エリア 岩壁。
岩壁。
山鹿市 南エリア レンズが濡れて変な写真。ヘゲ岩すぐそこ。
レンズが濡れて変な写真。ヘゲ岩すぐそこ。
山鹿市 南エリア 前不動。高さ80m、根周り100m。不動明王を祀ったお社がある。不動明王なのに鳥居とはこれいかに。神仏習合的な?
前不動。高さ80m、根周り100m。不動明王を祀ったお社がある。不動明王なのに鳥居とはこれいかに。神仏習合的な?
山鹿市 南エリア 前不動傍には駐車場とトイレがあり、ガイドマップの看板もある。観光地なのである。不動岩の伝説も書かれてあった。
前不動傍には駐車場とトイレがあり、ガイドマップの看板もある。観光地なのである。不動岩の伝説も書かれてあった。
山鹿市 南エリア ここにもキレイなトイレ。
ここにもキレイなトイレ。
山鹿市 南エリア 駐車場。舗装が新しい感じ。
駐車場。舗装が新しい感じ。
山鹿市 南エリア ここからは舗装道を帰る。
ここからは舗装道を帰る。
山鹿市 南エリア 展望良し。梅雨の中休み、青空が嬉しかった。
展望良し。梅雨の中休み、青空が嬉しかった。
山鹿市 南エリア 葛の花。赤とも紫ともピンクとも言えない色が美しい。
葛の花。赤とも紫ともピンクとも言えない色が美しい。
山鹿市 南エリア 振り返ると不動岩。とにかく迫力がある。山鹿市内から大層目立つ。しかしどうしてこんな形になったのか。
振り返ると不動岩。とにかく迫力がある。山鹿市内から大層目立つ。しかしどうしてこんな形になったのか。
山鹿市 南エリア すごく目立つ、そして興味そそる姿である。きっと大昔から信仰の対象になってきたのだろう。
農村的な風景に溶け込んでいる。
すごく目立つ、そして興味そそる姿である。きっと大昔から信仰の対象になってきたのだろう。 農村的な風景に溶け込んでいる。
山鹿市 南エリア 味わい深い。手作りの看板が所々にあって地区の人々の地元愛を感じる。
味わい深い。手作りの看板が所々にあって地区の人々の地元愛を感じる。
山鹿市 南エリア 蒲生池(湯之口溜池)に帰着。
蒲生池(湯之口溜池)に帰着。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。