札幌登山道整備隊活動(STST)日記(7/14付け)

2019.07.14(日) 2 DAYS Hokkaido
アベレージ

1,059m

〜いにしえの登山道復活(総仕上げ)整備〜 🔻 その昔、信仰登山コースであったらしい 札幌岳・豊滝コースは、我がSTST(愛称スタスタ)の長老二與さん(84歳)がソロでコツコツ整備して来た山道だ。駄菓子菓子🍘定山渓行きバス🚌で移動➕盤の沢林道ゲートまで1時間余りの徒歩➕山頂まで一日がかりの整備登山も、寄る年波には勝てず3年間未整備状態で廃道の危機にあった。 🔻そこで、昨年長老支援隊として立ち上げたSTSTの本年度の夏季整備のメイン対象に挙げ、石狩森林管理署の許可を得、雪解けを待って5月下旬から…土砂崩れで通行不能の林道修復作業から始まり、チェンソーによる倒木処理2度、約5kgの刈払機を担ぐこと4度…決して順調ではなかったけど…今日7/14ようやく総仕上げが終わった。背丈まで伸びた笹もスッキリし藪漕ぎ解消➕随所に案内板も設置して迷わずスタスタ登れる様になった! 古道復活です🙌 冷水(ひやみず)コースとは趣の違うジブリ感漂う豊滝コースにチョイと足を踏み入れてみては…(^^) PS;🐻さんは豊滝コースにも出ますが、餌等を探して一日で10km位は普通に移動します。特に親離れした🐻の動きは活発デス。 なので、私は〝どこにでもいると〟思って熊対策をしています!