夕張岳-2019-07-14

2019.07.14(日) 日帰り

DAY 1

約1年ぶりの登山。この間、特に運動もしていなかったので、バテバテの登山となりました。 夕張岳 ナメたら大変(笑) 1,400mくらいの湿地帯の木道に出るまでは、花々を見ながらも苦行…。木道からは湿地帯や高山植物が咲き乱れ、それはそれは天国! 木道がかなり整備されており感謝感謝です。 しかし、天国も束の間 またもや急登。 山頂神社までがなかなかの地獄。 神社で参拝し、目の前の頂上のコブへ根性で登り着きました。 頂上はガスガスでしたが、時折現れるシューパロ湖を見て、あそこの橋を渡って来たんだとしみじみ思い、芦別岳方面を見て今度はあっちを登るかと体力の無さを忘れたような発想をし笑笑 晴れてたらなかなかの絶景間違いなし。 苦行を越えたからこそ観られる景色です。 帰路は途中から馬ノ背コースへ…。 馬ノ背コースの下りで両膝 またもやぶっ壊れました笑笑。延々と崖が続くような感じ。 薄暗い樹林帯を延々と降りるのは、中々の苦行。登りを馬ノ背コースにしなくて正解でした(笑) でも終点に夕張岳ヒュッテがあって、お水をたくさんいただき生き返りました。 ヒュッテ泊は1泊1,500のようです。 ヒュッテのおじさん達が働いてましたが、登山道の整備ありがたく思います。 ちなみに夕張岳、合目標識ありません(笑)