栗沢山(甲斐駒ヶ岳の展望圧巻💖🎶)付録甲斐駒ヶ岳、仙水小屋の湧水最高😃⤴️⤴️

2019.07.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

梅雨明けず…。ですが…。 年一恒例の登山サポーターとして今回は栗沢山、甲斐駒ヶ岳へ行ってきました。 さすがに両日ともは晴れませんでしたが、至近距離からの甲斐駒ヶ岳が素晴らしく、栗沢山は名山に含まれるべき山と実感するほど、好きになりました❗ また、仙水小屋泊でしたが、これまた大正解。私は3度目位でしたが、南アルプス銀座の三連休の初日にもかかわらず快適な人員(食堂部屋を貸し切りにして下さる)、美味しい豊富な湧水、夕食定番のお刺身、快適な🚻等メンバーは大喜びでした。特に小屋主の矢葺さんの小屋や天皇陛下との交流の話、水は流水ではなく、わざわざ上流を掘って湧水にしていて、今の陛下も絶讚している話など興味深い知識も得られて、大満足でした。(下山した次の日に地元紙に「甲斐駒ヶ岳は陛下の山」と題した矢葺さんの共同の記事が掲載されていたのもタイムリーで不思議な縁を感じました。おまけにヤマケイも南ア特集) 今回2日目は総勢11人という数で、経験値もバラバラ、足元不安な中どう安全に往復するかもポイントでしたが、生憎予報通り崩れてしまい、全員を甲斐駒ヶ岳山頂までお連れ出来ずでした。2隊に分け一隊は仙水小屋から駒津峰まで、もう一隊は若者中心にそこから山頂へ直登コースをトライして、見事に完登してくれました。 予報では10㍍以上の風でしたが、実際はそこまではなく、駒津峰での判断が正解でした。(小雨、稜線で終始10㍍以上は危険値なので当然撤退視野)。 もう一隊は連れが面倒見ながら樹林帯を北沢峠まで下りました。 下りはメンバー個々に安全配慮、時間も順調でご協力頂き感謝です。 1日目(🌥️) 芦安駐車場5:30バス発(一年で一番込む連休ですが、梅雨の影響か4:30位でも上の段の駐車場に置けましたが、乗り合いジャンボタクシーは満員で乗れず) 北沢峠7:30ー長衛荘7:40ー栗沢山山頂9:50(甲斐駒ヶ岳にうっとり&撮影会&行動食)ー仙水峠11:00ー仙水小屋12:00ー長衛荘13:30(都内組と合流)ー仙水小屋14:40 2日目(🌧️時々🌥️)ガスで視界不良 夜半の強い雨音に気をもみ朝を迎える 起床4:00ー朝食4:30ー出発5:30ー仙水峠6:10ー駒津峰7:50ー(岩稜直登コース経由)ー甲斐駒ヶ岳山頂9:20ー(巻き道の砂礫斜面下る)ー駒津峰(デポしたザック回収、行動食等30分休憩)10:40ー双児山11:40ー北沢峠13:00ー芦安駐車場15:00 帰りは北沢峠-広河原、広河原-芦安とも激込み感なくスムーズでした。 《今回声で確認できた野鳥》 コマドリ、メボソムシクイ、オオルリ、ルリビタキ、ミソサザイ、ホシガラス、イワヒバリ、カラ類? 北沢峠辺りはコマドリが鳴声がをこだまのように連呼させていて心地よかったです。 (軌跡は操作ミスで合っていません)