秋田駒ヶ岳 2019.7.14(国見温泉から)

2019.07.14(日) 日帰り

DAY 1

せっかくの三連休だけど梅雨で天気が読めない(>_<) なので多少雨が降っても気にせず行こう!って事で今年初めての秋田駒へ。 横長根までは蒸し暑いので写真も撮らず黙々登る。天気が良ければ金十郎長根に行こうかな~と思ったけど、ガスガスなので諦めた。 ちょうどコマクサが見頃になってて何度も足が止まりスクワッド大会(笑) ムーミン谷はガスガスだけどチングルマのお花畑に癒されました。 男岳への急登を登ると風が強いけど、そのまま男岳へ。山頂は寒いのでさっさと阿弥陀池へ避難。 阿弥陀池小屋周辺は混雑してたので浄土平入口付近でお昼休憩。 帰りにトイレに行ったらチップを払わない人が多くて呆れました。 下山中横岳手前で小雨がパラパラ降ったけどレインウェア着るほどではなかったです。 大焼砂でもコマクサの大撮影会。最後は太ももがプルプル(笑) 秋田駒はいつ行っても楽しめる山です。 ヤマップ起動してから秋田駒の地図をダウンロードするのを忘れるチョンボ。 国見温泉は電波が入らないのでその前に地図をダウンロードしましょう。