粟ヶ岳下田コースピストン

2019.07.14(日) 日帰り

DAY 1

せっかくのお休みなので木曽駒ケ岳〜空木岳の周回をやろうと思っていたのですが、お天気がイマイチなので遠征は見送りました。 代替えとして、早朝に粟ヶ岳と思っていたのですが、平日のトレーニングの疲労感もあり(と言っても軽いジョグなんですけど)サンライズアタックならず二度寝。 結局、登山は諦めて6時に起床。家事や録画したNHKのグレートレースなんかを見て9時過ぎになったのですが、家族はまだ起きてこずダラダラしている様子なので、この隙を見て家を脱出。お昼まで戻ってくればセーフというマイルールを設定して一路粟ヶ岳登山口へ。 逃げるように出発すると往々にして忘れ物をするものですが、今回はトレランシューズの中敷を忘れてしまいました💦 洗ったあとに別々の場所にしまっていたようです。 中敷がないと緩くて足が遊ぶし、靴底からの衝撃も緩和できないので怪我の元と思い、やはり断念と思ったのですが、いつもベストコンディションとは限りません。与えられた環境でベストを尽くすのもトレーニングの一つだと思い直し、中敷なしでいざ参る。 ドラッグストアとかダイソーなどで売っている300円くらいのクロックスもどきのサンダルを履いたことがある人は少なくないと思うのですが、中敷なしのトレランシューズはまさにこのニセクロックス状態。小石でも踏むと痛い(笑) 登りはまだマシですがこれじゃあ下りが無理っぽい。加えて体調も芳しくないので騙し騙し登りました。 気持ちの上では80〜70%くらいで登ったり、下ったりしましたが、終わってみれば往復でベストタイムの10分落ちでした。こういうメンタルのコントロールってすごく大事ですね。そこそこでも良いので、諦めずに最後までやり遂げること。勉強になりました。 前半の貯金は借金という名言に出会ったので、前半抑えて登ったのですが、前半の借金は後半でも借金でした😅