2019-07-14 3,000m峰 〜御嶽山(木曽御嶽山)〜 【日本百名山】

2019.07.14(日) 日帰り

DAY 1

三連休の2日目に前から登ってみたかった… 〜御嶽山(木曽御嶽山)〜 …に登ってきました👍✨ 梅雨の真っ只中で、特に天気の悪い日に登っちゃったので、3,000m峰の山頂から眺める絶景は見れませんでしたが、今回はとりあえずはピークに立てれただけでも良かったです👍✨ 八合目を過ぎた辺りから、高山ならではの空気の薄さを徐々に感じ始め、九合目ぐらいには空気の薄さが影響して体が思うように動かん😱💦 少し歩いては休憩し、また少し歩いては休憩する感じで山頂を目指してゆっくり歩きつつ、なんとか無事に剣ヶ峰山頂に立つことが出来たのは本当に嬉しかった😭✨✨ 当初は剣ヶ峰山頂から摩利支天山まで行ってやろうかと企んでいたが、ロープウェイの時間や悪天候という条件から無理と判断して…今回は剣ヶ峰山頂のみとさせてもらいました😅 コースは… 御岳ロープウェイ【飯森高原駅】〜黒沢口登山道〜剣ヶ峰(御嶽山山頂) …をピストンで歩きました✨ 下山途中…iPadが充電切れになり、YAMAPの軌跡が途中でワープしてる形になっちゃいました😅💦 黒沢口登山道は七合目から山頂までほぼ急な坂を登り続ける感じのコースで、結構しんどかったので、頂上に辿り着いた時の達成感は半端なかったですね😆✨ 下山はストックを使って降りれば、急坂とはいえ意外にスムーズに下りれる感じです👍✨ ただガレ場や岩場が多いので、雨の日などは滑りやすい場所やぬかるんで歩きにくい場所が多々あるので、そこんとこだけ気をつけてくださればと思います👍✨ とにもかくにも、御嶽山はいい山でした👍✨