2019-07-13 百名山98座目 霧の中の五竜岳

2019.07.13(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:16

距離

19.9km

のぼり

2251m

くだり

2255m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
1 時間 49
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1637 / 830 m
10
22
1 53
1 13
48
56
34
DAY 2
合計時間
5 時間 16
休憩時間
1 時間 1
距離
9.3 km
のぼり / くだり
611 / 1424 m
28
1 28
1 55
17
8

活動詳細

すべて見る

元々はこの海の日三連休は、南アルプスの明石&聖岳縦走予定でしたが、雨予報。小屋泊まりで2日のうち2日目だけ雨なら雨に打たれても…と思い、行き先変更。キレット小屋泊まりもできたらいいな…と思ったけれどこの天気だし、想像以上にキレット小屋は遠く、諦めて五竜岳山荘泊。でも五竜岳山荘に泊まったことで、パワフルな女性たちに出会い、いい刺激をもらいました。出会いに感謝です😊 結局この2日は霧雨はあったけれど、ほとんど雨に打たれることはなく、行ってよかったです。

白馬八方尾根スキー場 朝7時くらいのゴンドラに乗って、リフト2本乗り継いで登山スタート。チケット売り場で「10本以上のアイゼン持ってますか?」と聞かれ、ちょいビビる。雪渓歩きましたが、アイゼン不要でした。
朝7時くらいのゴンドラに乗って、リフト2本乗り継いで登山スタート。チケット売り場で「10本以上のアイゼン持ってますか?」と聞かれ、ちょいビビる。雪渓歩きましたが、アイゼン不要でした。
白馬八方尾根スキー場 結構人が多い。
結構人が多い。
白馬八方尾根スキー場 八方池袋登場。
八方池袋登場。
白馬八方尾根スキー場 八方池の手前は雪が残ってます。
八方池の手前は雪が残ってます。
白馬八方尾根スキー場 ニッコウキスゲがちらほら咲いてます。
ニッコウキスゲがちらほら咲いてます。
白馬八方尾根スキー場 シラネアオイも。
シラネアオイも。
白馬八方尾根スキー場 ベンチで上着を脱いでいると「先週も今週もシラネアオイを撮りに来たんです」というおじさまに声をかけられました。おじさまの言う通り、群生しているところがありました。
ベンチで上着を脱いでいると「先週も今週もシラネアオイを撮りに来たんです」というおじさまに声をかけられました。おじさまの言う通り、群生しているところがありました。
白馬八方尾根スキー場 おー、一瞬晴れた。ザックのカーミットはやる気なさげ。
おー、一瞬晴れた。ザックのカーミットはやる気なさげ。
白馬八方尾根スキー場 かっこいいなー、白馬三山。
かっこいいなー、白馬三山。
白馬八方尾根スキー場 唐松岳山荘到着、唐松岳には登らず先を急ぎます。
唐松岳山荘到着、唐松岳には登らず先を急ぎます。
白馬八方尾根スキー場 ちょいと晴れたり、ガスったり。
ちょいと晴れたり、ガスったり。
白馬八方尾根スキー場 牛首の鎖場、濡れてるから慎重に。
牛首の鎖場、濡れてるから慎重に。
白馬八方尾根スキー場 おー、下が晴れた。
おー、下が晴れた。
白馬八方尾根スキー場 雨降ってないけど、せっかく傘持ってきたから開いてみた。
雨降ってないけど、せっかく傘持ってきたから開いてみた。
白馬八方尾根スキー場 五竜岳山荘まで登ったり、下りたり。
五竜岳山荘まで登ったり、下りたり。
白馬八方尾根スキー場 おー、五竜岳山荘見えてきた。
おー、五竜岳山荘見えてきた。
白馬八方尾根スキー場 ご飯食べて五竜岳を目指します。山頂で景色見えないだろうけど…
ご飯食べて五竜岳を目指します。山頂で景色見えないだろうけど…
白馬八方尾根スキー場 あれ、山頂⁈
あれ、山頂⁈
白馬八方尾根スキー場 さっきのは違った!これっぽい。お馴染みの黄色い標識だもん!
さっきのは違った!これっぽい。お馴染みの黄色い標識だもん!
白馬八方尾根スキー場 やったー、到着!
やったー、到着!
白馬八方尾根スキー場 カーミットも撮影。
カーミットも撮影。
白馬八方尾根スキー場 梅さん、連れてきてくれてありがとう😊
ヤマップやってるこみやんさんに撮影して頂きました。こみやんさん、ありがとうございます😊
梅さん、連れてきてくれてありがとう😊 ヤマップやってるこみやんさんに撮影して頂きました。こみやんさん、ありがとうございます😊
白馬八方尾根スキー場 立山方面、2〜3分に一度、雲が晴れて出現。
立山方面、2〜3分に一度、雲が晴れて出現。
白馬八方尾根スキー場 五竜岳山荘のテン場。こみやんの話では、時々雨に打たれたそうですが穏やかな夜だったそうです。
小屋は「今夜は2人で布団1枚です」と言われましたが、こんな天気だったからか、1人1枚でした。
五竜岳山荘のテン場。こみやんの話では、時々雨に打たれたそうですが穏やかな夜だったそうです。 小屋は「今夜は2人で布団1枚です」と言われましたが、こんな天気だったからか、1人1枚でした。
白馬八方尾根スキー場 2日目もガスったり、晴れたり。遠見尾根に下りるか悩みましたが、結局同じ八方尾根を目指します。
2日目もガスったり、晴れたり。遠見尾根に下りるか悩みましたが、結局同じ八方尾根を目指します。
白馬八方尾根スキー場 雨降ってないけど、岩は濡れてます。
雨降ってないけど、岩は濡れてます。
白馬八方尾根スキー場 牛首の鎖場。登りは怖くないけど、下りはちょい怖い。
牛首の鎖場。登りは怖くないけど、下りはちょい怖い。
白馬八方尾根スキー場 せっかく来たので、唐松岳にも立ち寄りました。でも見晴らしはほぼゼロ。
唐松岳山荘からの下山は、どんどん登ってくる人が多く、すれ違いに時間がかかりました😅
せっかく来たので、唐松岳にも立ち寄りました。でも見晴らしはほぼゼロ。 唐松岳山荘からの下山は、どんどん登ってくる人が多く、すれ違いに時間がかかりました😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。