嵐山(旭川市)-2019-07-14

2019.07.14(日) 日帰り

DAY 1

展望台駐車場→近文山→下半面山→半面山→天神ヶ峰→半面山→下半面山→嵐山→展望台駐車場 嵐山展望台駐車場からスタート。普通は河川敷から登る人が多いが少し楽をする。 まずは見国方面へ向かう。分岐から近文山を登頂。そして見国方面へ! 一旦峠の道路をまたぎ進む。ここから藪刈りがされており非常に歩きやすい。天神ヶ峰先まで刈ってあり感謝しかない。 下北半面山は分岐から上がり少し戻る感じになっているが道がない。うっすら見えるが眼鏡を忘れよく見えないのでリベンジを誓い諦める。 しばらく歩くと送電線の鉄塔に出る。嵐山の街が広がる。 ここから半面山までは登りが続き斜度もありキツイ。帰りすれ違ったおじいちゃんも必死だった。 その後天神ヶ峰まで行くが展望はイマイチ。 嵐山展望台に戻り旭岳方面の旭川を撮り終了。 半面山の看板に天神ヶ峰の先が北半面山になっていたので今度挑戦したい。 さて次へ!