しかしデッケーケルンだな。 戻る 次へ

ヒルと遊ぼう藤原岳(聖宝寺-大貝戸)の写真

2019.07.13(土) 13:07

しかしデッケーケルンだな。

ヒルと遊ぼう藤原岳(聖宝寺-大貝戸)

藤原岳・御池岳 (三重, 滋賀)

2019.07.13(土) 2 DAYS

あつた労山のヤマトレOB会で藤原岳に行ってきました。 メンバーはKT(リーダー)、KK、HO、YS、HI。 31歳から69歳の酒好き山好きの5名。 夕方以降から明日にかけて悪天候が心配される中スタート。 本来は予定は以下の通り。 初日が、聖宝寺登山口-藤原山荘-藤原岳-藤原山荘-白瀬峠-信の谷テント場でテン泊 もしも間に合えばボタンブチまで行ってテン泊。 二日目が、御池岳-ボタンブチ-御池岳-鈴北岳-白瀬峠-木和田尾登山口 結果は体調や天候等を考慮して藤原山荘で小屋泊して大貝戸を下山しました。 残念ながら二日目の軌跡はスマホのパッテリーが切れてしまい残せませんでした。 聖宝寺登山口からの上りは無風のなかの蒸し暑さによって体力をどんどん奪われました。 しかし、特筆すべきはヒルの巣窟であったこと。 この時期のこのコースはよほどのヒル好きでなければお勧めできません。 置いた足元にはヒルが立ち上がって我々を迎えるのです。 そしてヒルクライムが始まります。 靴についたヒルをデコピンでブッ飛ばしながら、かなり気を付けて登ってきたのに3人がその犠牲者となりました。アーメン。 なぜ神はこのような生き物を御創りになられたのか僕には理解ができません。 大貝戸登山道に合流してからはヒルも少なくなりました。 みなさんこの時期は大貝戸登山口から登りましょう。 藤原山荘まではパラパラと雨が降ったりもしましたがなんとかカッパを着ることもなく到着。 夜から明日にかけてはかなりの雨が予想されるので藤原山荘は貸し切りの雰囲気が漂う。 ところが、雨が降り出してきてから団体様が到着。 いなべ総合学園の登山部のみなさんでした。 先生2人、男子8人、女子11人の構成。 僕が今まで想像していた登山部のイメージと違ってこんなに女子が多いとは驚きました。 なかなか体験できない賑やかさで得した気分です。 僕にとっては初めての小屋泊体験です。 夜は12時前からかなり強い雨が降り続けました。 なぜか寝つきが悪くいつまでも雨の音と、時折吹き付ける強風の音をずっと聞いていました。 テントの方が落ち着く感じがしたのは気のせいでしょうか。 そうそう、HOさんの豚の角煮むっちゃうまかったです。 僕も山飯の練習しなくっちゃね。