今年の夏山1発目は唐松岳・五竜岳へ

2019.07.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回のサークル山行は唐松岳・五竜岳に行ってきました。私含め男性2名、女性4名の計6名パーティーです。 例年のように5人用と3人用のテント2張と中敷き用のアルミシートをなんとかザックに入れてみましたが、最近の山岳テントは軽いので意外に大丈夫でした。 前夜に松本駅まで高速バス利用。深夜に松本駅近くの公園で仮眠し、予約してたジャンボタクシーで白馬八方へ。ゴンドラにて一気に標高をかせぎます。八方尾根を登っていきますが、ガスっていてなかなか眺望が得られませんでした。 その後、唐松岳をピークハントし、五竜山荘を目指します。無事テン場も確保し、少し休んだ後、五竜岳をピークハントしました。雨は夜から降り出し、朝まで結構降ってました。明け方の雨が弱まったタイミングでテントを撤収し、遠見尾根から下山し、無事アルプス平へ。エスカルプラザの竜神の湯で汗を流し、売店でお酒とつまみを買って宴会スタート。帰りの高速バスの発車時刻まで約3時間飲んでました。 当初は鹿島槍も行く予定でしたが、連休中日の天候不良により今回は諦めました。また近いうちにリベンジします。