甲斐駒ヶ岳 会社山岳部遠征 -2019-07-13

2019.07.13(土) 日帰り

DAY 1

楽しみにしていた会社山岳部での遠征! 去年は広島の豪雨災害の為、とても楽しめる感覚になれなかったので遠征を中止してました。 移動 会社を金曜日夜の8時集合して参加者をピックアップしながら高速道路でドライバー交代しながら伊那ICを目指します。 登山バス駐車場到着は4時20分疲れました😓 5時出発のバスを待つ列は既に100人近くなってます。バス🚌は予定時刻より早く出発し始めて並んだ列がはけるまで、臨時バスを次々と出して頂けますので4台目のバスに乗れました。ここから約50分山道に揺られます。 日帰りに不要な荷物を山小屋にデポさせて頂き甲斐駒ケ岳を目指します。 今回は女性3名含む合計10人でトライします。 本日は曇りの天候で暑くなく森の中を高度を上げていきます。足の速い4パーティに抜かれながらも頑張って登ります。 駒津峰まで登ると岩肌が綺麗な甲斐駒ケ岳の山頂が素晴らしい。 途中 富士山の山頂も見えてテンション上がります。 六方石まで来ると 直登コースと巻道コースに分かれてますが、我々は登りを直登コース 降りを巻道コースに選択します。 直登コースは、極端な危険箇所は無いですが、コース上にロープなどの補助具は無く慎重に登ります。 これを過ぎると、山頂は直ぐそこです。 山頂では食事をして天候が悪くならない間に、下山を急ぎます。 下山では仙水峠に向かいます。 このコース斜度がキツくて膝に響きます。ストックで膝をかばいながら降りますが、朝来たコースを降りた方が体力的には良かったでしょうね。 やっと仙水峠に降りると今度はゴツゴツの岩を歩きます。 歩き難いですねー… 途中から雨も降ったのでレインウエアを着こみます。 後は、こもれび山荘までもうひと頑張り。 到着後は山荘の美味しい夕食にビール🍺を呑みながら楽しく過ごしました。 翌朝は、仙丈ヶ岳に行く予定でしたが、生憎の雨が止まず☔️断念。 それでも山荘に一緒泊まった半数以上の方が朝4時過ぎからレインウエアを着込み外に出られてました。山の楽しみ方は人それぞれですねー。 我々は朝食を頂き、バス🚌で山を降りお風呂と蕎麦と途中犬山城🏯を観光して、広島までロングドライブして帰宅。 仙丈ヶ岳は又次回に期待しましょう。