平標山:オノエランがいっぱい!

2019.07.13(土) 2 DAYS Niigata, Gunma
buster

1,266m

1,249m

14(日)に唐松岳行こうと思ったが、雨。 しかし13日の土曜日は、A。さとみさんも、日頃の行いが良いので、急遽のお休みが取れた。 で舞さんと、さとみさんが行きたいと言っていた、また日帰りで行ける山、平標山に決定! 朝、元橋駐車場で8:30過ぎに落ち合い、9時前に歩行開始! 空は曇っていいるが、雨は無い。 登山口から直ぐ直登!1時間強で電波塔!少し休んで、松手山へ。 ここらには6月にはコケモモやイワカガミが沢山あったが見当たらない! しかしサラサドウダンツツジやウラジロヨウラクやアカモノや白いシャクナゲは残っていた! 松手山までの直登はきつかった! シャリバテもあり、お昼にした! なんとか落ち着いた! そこから少し登れば稜線。オノエランがわんさか!凄い! 白山チドリ、カラマツソウや、白山フウロなど楽しめました! 空は曇っているが、山の端や、下界は見え、一部青空もあった!ここ特有の見晴らしの良い笹の稜線!好きだなぁ! 道は山頂へ!(空になるってか) やがて頂上へ、多くの人がバーナーでゆっくり山飯! 確かにお昼(12時)! しかしテンクラは3時から雨マーク! 私達はドッカーンをした後、早速お花畑に! しかし花が疎ら! チングルマは毛になっていて、ハクサンイチゲは疎らで大きくなっていた!白山小桜や、ヨツバシオガマがそこそこに枯れかかっていた! やはり2週間は遅い! 3時からの雨を恐れ、仙之倉は諦め、下山開始! 登る時は感じなかったが、道がぬかるんで、急登の下りはキツい! 3人とも滑ってしまった! 何とか3時過ぎに下山。 少し休んで車を走らせたら、雨!それも強い雨! なんてラッキー! 昨年程では無かったが花はあり、昨年は殆ど見れなかったオノエランに大満足でした!