蓮華岳

2019.07.13(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの連休😆🎶 登りたいお山は数々ありますが なんせ梅雨真っ最中☔️☔️🐌 お天気優先になります お天気☀️よければ 針ノ木小屋で一泊して 針ノ木も蓮華もピークハント&夕陽とご来光も💓😍💓 しかし😔☝️ 日頃の行いのせいか(*・・)σアナタデスヨネ 悪い☔️方へ予報が変わり(*T^T) どちらかのピークを踏んでの日帰りに変更⤵️ザンネン 日本三大雪渓のひとつ 針ノ木雪渓を歩きに行ってきます👋😃 5時の扇沢無料駐車は ほぼ一杯😲❗️ チケット🎫売場にも 人の列が出始めています 今日は関係ありません 林道ゲート脇 ひっそりした 登山口からスタートです🙋🎵 ジッとり まとわり着くような湿度の中 時折林道に出合いながら歩きます ここの岩 油断してると滑ります 沢も2ヶ所ほど 渡りますが ガイドブックには「簡単な木製の橋」とありますが…笑えます😂 お試しにどうぞ😊🎵 大沢小屋で しばし休憩☕️ 冷たいお水 気持ちいいです💦 百瀬慎太郎のレリーフあります 「山を想えば人恋し 人を想えば山恋し」の人かぁ~✨ 雪渓の入り口が 見え始めると ちょこっと青空☀️✨ しかぁ~し😔☝️ 足元は 滑ったら簡単に落ちそうな イワイワなので お気を付けて✋ いよいよ 針ノ木雪渓 歩きます 軽アイゼンでも行けそうですが がっちりアイゼン着けます 可愛い🎏&ピンクテープに沿って行きましょ🎵 日が射すと やっぱり暑いです💦 日焼け対策もしないと 後で後悔することになります(赤鬼👹のようになった人知ってます) 歩くの嫌になって 途中で大休憩 お昼寝💤できそう 登りで汗だく👕💦 雪渓の風は気持ちいいです 稜線までもう少し 頑張りましょ✊💦 針ノ木小屋は 本日満室🈵 どうしても 降りなきゃですね なのに ここでも まったり☕️ 雲が取れたら 絶景でしょうね それでも 針ノ木岳も蓮華岳も山頂は晴れてます🙌やった~ それでは 蓮華岳へ… なぜ 蓮華? コマクサ狙いですって😱 登り始めは意外と急な感じですが 登りきると なぁ~んにも遮るもののない開けた稜線を歩きます🎵 途中 雷鳥の親子にも 出会えました😊🎵 立山も一瞬だけ😲見れました 晴れてたら きっと絶景ですね コマクサも綺麗💕 ショボショボの目でしたが 白いコマクサも見つけることができました🙆 雪渓は 足元気にせず 降りられるのが 楽チンですが 後から疲労感がジワジワやって来ます😱 大沢小屋過ぎてから 雨☔️が降りだしました 濡れてもどうにかなる雨は気持ちいい 濡れる前に車へ戻れました 梅雨の晴れ間の蓮華岳 雪渓の登りも 開けた稜線も 気持ちいい🙌💓 次は 針ノ木岳 目指します✊ もちろん 一泊で😔✋