御嶽山(岐阜県・長野県)湯河温泉から2019-07-13

2019.07.13(土) 日帰り

DAY 1

梅雨の中の晴れ間に山岳会のメンバー8名で胡桃島キャンプ場のコテージに前泊。コテージはバリアフリーのトイレやシステムキッチン、ベッドと和室でとても綺麗。朝5時、御嶽山に向けて出発、登山口は標高1700mで標高差1300m。登山道は森林限界辺りまでは針葉樹林帯で歩き易いですがそれを過ぎると岩稜帯ですが急登ではありません。五ノ池小屋までは噴火の跡は見られず、五ノ池小屋のテラスは広くて見晴らし良くいすやテーブルもたくさんあってゆっくり休みました。睡眠不足か~高山病か?頭痛もありゆっくりしか進めません、二ノ池のあたりは噴火の痕跡が残りお地蔵さまや祠が破壊されて灰が堆積しておりそこに登山道が整備されていますが5年たった今でも十分噴火のすさまじさが伝わってきます。亡くなった方のご冥福を祈りながら歩きました。山頂小屋や剣ヶ峰周囲はまだまだ作業が続いていました。帰路は摩利支天乗越を越えて、五ノ池小屋で小雨が降ってきたため雨具を着て下山、足も疲れていたため、慎重にゆっくり下り5時下山、入浴して高速で夕食も食べて、近鉄大久保でギリギリ終電に乗れました。