白峰南嶺(広河内岳〜笹山)縦走

2019.07.13(土) 日帰り

DAY 1

白峰南嶺を日帰りで縦走してきました👣奈良田から大門沢を登り、広河内岳・大籠岳・白河内岳・笹山(黒河内岳)を踏んで奈良田に降りる周回コースです🔃 はい、もちろん今回もガイド登山です😂誰をガイドしたかって❓私はこれまで「何でもピークハンター」以外をガイドしたことはありません😤言ってみれば、「何ピー」さんの専属ガイドといったところでしょうか🤔常に感謝と奉仕の心で「何ピー」さんの安全登山の手助けをしております😜このコースは、昨年来「何ピー」さんが行きたくて行きたくてウズウズしていたのです😵 太門沢下降点から笹山の間は、実は私も未踏のコース😝ガイドと言いながら未踏のコースを案内してしまうという無責任さも時には必要ですね😜 計画では農鳥岳も行く予定でしたが、大門沢下降点到着時刻と体力を勘案して今回はパスしました👋しかし、アニキは見事に大門沢を登りきり、白峰南峰縦走の夢を実現できたので、きっとご満悦だったはずです🤗 白峰南峰を歩いた感想ですが、広河内岳から白河内岳の間は、とにかく最高でした🎉白峰三山の縦走経験もありますが、それに負けていません🧐白河内岳以南は、ハイマツ漕ぎがあったりで景色も楽しめず、微妙なところですが、全体的に見ると、この白峰南峰縦走は、やらないのはもったいない感じです😉私はきっともう一度歩くと思います👣 コースは、山と高原地図では大門沢登山道以外は破線になっています🗾コースを ①大門沢の登り ②広河内岳〜笹山の稜線 ③笹山からの下り の3パートに分けるとすれば、間違いなく最も危険なのは大門沢です🆘距離も長く、沢を何度も渡ったりで、登りで歩いても下りで歩いても難路です😨逆に破線ルートの②はマーキングもしっかりしていて歩きやすかったです(ハイマツ漕ぎもそれほどの困難は伴いません)👍③も過去に報告したとおり、踏み跡も明確で、普通の人は迷いません👌 ......ということで、広河内岳〜笹山間はオススメのコースです💕未踏の方は是非✨自己責任で❕ 【以下は個人メモ】 ・標準CT17時間55分 ・結果は7割弱 ・アニキは高山病で酸素吸入 ・俺も頭重く笹山で10分昼寝 ・次回は逆周りか? ・広河原発で北岳から笹山まで縦走して奈良田に降りれば、標準CT21時間25分→60%歩行で13時間弱→50%歩行なら11時間弱