富士登山2019(13日/2日目)

2019.07.13(土) 日帰り

DAY 1

2時半に起床、3時半に鎌岩館を出発。 (スタートを忘れていて、軌跡が途中から始まっています) ご来光は何処でも見られる場所でいいだろう、という感じで登ります。 八号目辺りで雲の間から少しだけ光を放った一瞬を見られました。 風もなくて穏やかな気候です。 ヘッドランプはもう要りません。 さあ頂上を目指そう。 本八合目の看板が出るまでやたらと八号目が長い。 ストックは使用せず岩を掴みながら登ります。 崖崩落修復工事の形跡が出始めると直ぐに狛犬2体と鳥居が。(先日まで狛犬の一体も崩落していたそうです) そして頂上神社に到着。 今回も何とか登頂出来ました。 しばらく休憩して剣ヶ峰を目指します。 手前の馬の背が泣き所ですが何とか到着。 富士山の先端3776m地点です。 沢山の人で賑わっていました。 過去2回出来なかったお鉢巡りを今回初めてくるりと巡って下山。 八号目辺りからポツポツ雨が降り出し、とうとうカッパ着用。下りの景色は同じ景色の繰り返しの中、ザクザク沈み込む火山岩の砂利道を延々と下るので全員黙々。 足の疲労がハンパないです! それでもなんとか全員無事下山出来ました。 途中でお風呂はいって晩御飯食べて友人2人と名古屋で別れて、自宅に到着したのは0時回った頃。 運転してくれたメンバーに、そして今回の登山計画と段取りしてくれたリーダーに大感謝です!