富士登山2019(13日/2日目)

2019.07.13

活動詳細

詳しく見る

2時半に起床、3時半に鎌岩館を出発。 (スタートを忘れていて、軌跡が途中から始まっています) ご来光は何処でも見られる場所でいいだろう、という感じで登ります。 八号目辺りで雲の間から少しだけ光を放った一瞬を見られました。 風もなくて穏やかな気候です。 ヘッドランプはもう要りません。 さあ頂上を目指そう。 本八合目の看板が出るまでやたらと八号目が長い。 ストックは使用せず岩を掴みながら登ります。 崖崩落修復工事の形跡が出始めると直ぐに狛犬2体と鳥居が。(先日まで狛犬の一体も崩落していたそうです) そして頂上神社に到着。 今回も何とか登頂出来ました。 しばらく休憩して剣ヶ峰を目指します。 手前の馬の背が泣き所ですが何とか到着。 富士山の先端3776m地点です。 沢山の人で賑わっていました。 過去2回出来なかったお鉢巡りを今回初めてくるりと巡って下山。 八号目辺りからポツポツ雨が降り出し、とうとうカッパ着用。下りの景色は同じ景色の繰り返しの中、ザクザク沈み込む火山岩の砂利道を延々と下るので全員黙々。 足の疲労がハンパないです! それでもなんとか全員無事下山出来ました。 途中でお風呂はいって晩御飯食べて友人2人と名古屋で別れて、自宅に到着したのは0時回った頃。 運転してくれたメンバーに、そして今回の登山計画と段取りしてくれたリーダーに大感謝です!

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。