御嶽山と摩利支天山に行って来ました。

2019.07.13(土) 日帰り Nagano, Gifu
ともや

全然、山に行けずで、今日も仕事に。はーストレス発散したいなー。会社サボっちゃおうかなー。 という事で、会社をサボって(笑)、久しぶりに遠出してみました。友人を誘ったのですが、「火山は危ないから行かない。」と、キッパリ!潔いです。 調べてみたら、丁度一年前に行っており、勝手もわかっているので、すんなりスタート!思ったより人が居ないのでロープウェイのおじさんに聞いたら、「今日は6時からやっていたんだよ。」と、衝撃の事実を知って、もうちょっと早くこればよかった!と後悔。 昨日の雨で地面が少々緩い状態でしたが、ずんずん進みます。ちょっと雪も残っていて、去年とちょっと違う景色。いーですねー! 一人ニヤケながら森林限界を超えると、一気に景色が変わります。所々にある真っ黒な霊神碑を見ると山の偉大さや厳しさ、いろいろ考えてしまいました。 空気が薄くなって、ちょっと歩くと息が切れる。あーキツイわー!九合目まで進むと、いよいよ入山規制解除された剣ヶ峰へ。すげー人だらけ!皆さん、ヘルメットかぶってますね。頂上は激混みで、無理矢理、鐘と一緒に記念撮影したら、すぐに頂上を後に。摩利支天山へ向かいます。 三の池で記念撮影をしたら、去年、ロープウェイの時間に間に合わないと断念した摩利支天山へ。途中、ちょっと道を間違えてしまい、岩だらけの稜線を慎重に進みます。で、無事に頂上へ到着!あー怖かった!でも景色は感動の一言! さーロープウェイに間に合わなくなってしまうので、下山します。所が、摩利支天山から下山中に足を滑らせて、元の道に戻れなくなってしまいました。ケガはなかったのですが、仕方がないので、少し降って入ってはいけない場所を進みました。ごめんなさい🙏 まー色々ありましたが、無事にロープウェイの時間に間に合いました。途中、雨も少々降りましたが、レインウェアを着るほどではなかったです。 あー楽しかった。これで又、仕事がんばります。仕事をしていた同僚にはナイショです!

Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 駐車場は満車でしたが、人は殆ど居ません。あれっ?
駐車場は満車でしたが、人は殆ど居ません。あれっ?
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 久しぶりのロープウェイ!ワクワクします。
久しぶりのロープウェイ!ワクワクします。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 午後から雲が出るって情報なので、今の内に、遠くの景色を写真に納めます。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama ロープウェイの横にあるお社で登山の無事を祈ります。
ロープウェイの横にあるお社で登山の無事を祈ります。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 川のせせらぎが気持ち良いです。
川のせせらぎが気持ち良いです。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 剣ヶ峰頂上まで2800m!がんばります!
剣ヶ峰頂上まで2800m!がんばります!
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama ちょっと地面は緩め。
ちょっと地面は緩め。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 女人堂に到着。人が凄いです。
女人堂に到着。人が凄いです。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 女人堂からの眺め。もう真っ白。
女人堂からの眺め。もう真っ白。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 残雪ありました。
残雪ありました。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 霊神碑にお祈り。
霊神碑にお祈り。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama あーガスガス。
あーガスガス。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama こちらにも霊神碑が。
こちらにも霊神碑が。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 雪と火山灰が。幻想的です。
雪と火山灰が。幻想的です。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 人だらけ。
人だらけ。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 雲の上まで来た感じ。こういう景色大好きです。
雲の上まで来た感じ。こういう景色大好きです。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 去年登った木曽駒ケ岳がちょっと見えます。
去年登った木曽駒ケ岳がちょっと見えます。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 恵那山が綺麗に見えました。
恵那山が綺麗に見えました。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 記念撮影。雲海大好き!
記念撮影。雲海大好き!
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 相変わらず人だらけ。
相変わらず人だらけ。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 九合目の霊神碑。手を合わせます。色々考えさせられます。山は責められません。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama ここにも霊神碑が。
ここにも霊神碑が。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 噂のシェルター。凄い人。
噂のシェルター。凄い人。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 頂上下の霊神碑。手を合わせます。
頂上下の霊神碑。手を合わせます。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama この階段を登れば頂上。息を切らしながら進みます。後ちょっと!
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 一の池。火山灰でびっしり。
一の池。火山灰でびっしり。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 頂上の鐘と記念撮影。激混みで速攻退散。
頂上の鐘と記念撮影。激混みで速攻退散。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 二の池の火山灰。言葉になりません。
二の池の火山灰。言葉になりません。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 白いのは雪でした。
白いのは雪でした。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 三の池。いつ見ても綺麗で癒されます。
三の池。いつ見ても綺麗で癒されます。
記念撮影。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 摩利支天山の展望台から。雲が良い感じ。
摩利支天山の展望台から。雲が良い感じ。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 道間違えて稜線を進みます。チョー危ない!でも景色は最高!360度絶景!
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 摩利支天山登頂!ロープウェイに時間が心配ですぐに下山開始!もうちょっとゆっくりしたかったなー。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama ロープウェイ終了5分前に無事到着。真っ白でちょっと雨が。無事帰ってこれて良かった。
あーガスガス。
Ontakesan, Mamakodake, Marishitenyama 靴はどろどろ。
靴はどろどろ。

山の安全は、ここから。無料で新規登録。 てんきとくらす