御嶽山(岐阜県・長野県)・継子岳・摩利支天山-2019-07-13

2019.07.13(土) 日帰り
いっくー
いっくー

活動データ

タイム

06:42

距離

9.8km

上り

1012m

下り

1568m

活動詳細

もっと見る

本当は涸沢に泊まり、奥穂高に登る予定だった3連休。 次男と次男の友達とそのお母さんという奇妙なメンバーだったので、とっても楽しみにしていましたが、残念ながら雨予報で宿をキャンセル💦 1人のお友達はわざわざ岡山から新幹線で駆けつけてくれたのに・・ そんな訳で一番天気が良さそうな今日、母3人息子達3人で親孝行登山に計画を変更してくれ、御嶽山に長野側から登りました。 自宅を5時半に出発したのに(豊橋組は5時前)御嶽ロープーウエイの駐車場に着いたのが9時前。 もう近くの駐車場は満車で、第2駐車場に。 9時、ロープーウエイに乗り7合目から、いざ登山開始😊😊 参考にならないかもしれないですが、日帰りで楽しめルートも整備されてとっても良い山です。 流石、3000メートル超えの山っていう感じ‼️ 7合目からの登山で、わりとサクサク登りましたが往復休憩まで入れて、7時間弱です。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 8時45分頃の駐車場の様子。ロープーウエイ駐車場へのアクセスですが、カーナビセットは8キロ手間の「ホテル木曽温泉」が良いです。グーグルくんはとっても細い道をぐぐってくれちゃいます。
8時45分頃の駐車場の様子。ロープーウエイ駐車場へのアクセスですが、カーナビセットは8キロ手間の「ホテル木曽温泉」が良いです。グーグルくんはとっても細い道をぐぐってくれちゃいます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 付近の案内
付近の案内
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープーウエイ降りた場所は沢山のお花で素敵に飾られていました🌷
ロープーウエイ降りた場所は沢山のお花で素敵に飾られていました🌷
御嶽山・継子岳・摩利支天山 曇ってはいますが、まだ景色を楽しむことが出来ました。帰りはガスで真っ白💦
何も見えなかったです。
曇ってはいますが、まだ景色を楽しむことが出来ました。帰りはガスで真っ白💦 何も見えなかったです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さあ登るぞ!って準備中の次男とその友達
さあ登るぞ!って準備中の次男とその友達
御嶽山・継子岳・摩利支天山 標高3067メートルの御嶽山
標高3067メートルの御嶽山
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今回の親孝行登山メンバー
今回の親孝行登山メンバー
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登り始めは木のチップがひきつめてあり、とっても歩き易い。
登り始めは木のチップがひきつめてあり、とっても歩き易い。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 水が透き通って綺麗でした。
水が透き通って綺麗でした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 一番先頭を行くイケメンリーダーさん。木の階段が続きます。
一番先頭を行くイケメンリーダーさん。木の階段が続きます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 信仰の山なので、数多くの霊神碑が林立されています。
信仰の山なので、数多くの霊神碑が林立されています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 次男くん、おーい起きて!
次男くん、おーい起きて!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 噴火で倒壊したのか、鳥居を撤去中でした。
噴火で倒壊したのか、鳥居を撤去中でした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ところどころ雪渓が残っています。
ところどころ雪渓が残っています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 頂上まであと30分。この辺りは岩の階段です。
頂上まであと30分。この辺りは岩の階段です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雲海を下に眺めると、かなり高いところまで登ったなぁと感じます。
雲海を下に眺めると、かなり高いところまで登ったなぁと感じます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 頂上奥社
頂上奥社
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂にて記念撮影。
山頂にて記念撮影。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 次男と一緒に❣️
次男と一緒に❣️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ニノ池がコバルトブルーで綺麗でした。
イケメンくんのお母さんと、ハイチーズ😊
ニノ池がコバルトブルーで綺麗でした。 イケメンくんのお母さんと、ハイチーズ😊
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂に着きました!
山頂に着きました!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 行きに作業中の鳥居が、皆さんの努力でこんなに綺麗に纏まり通行の妨げにならないよう、配慮がなされました。
行きに作業中の鳥居が、皆さんの努力でこんなに綺麗に纏まり通行の妨げにならないよう、配慮がなされました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープーウエイ運転時間。
最終の16時半には遅れないように。
ロープーウエイ運転時間。 最終の16時半には遅れないように。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。