梅雨の憂さ晴らしに −鳳凰三山日帰り縦走−

2019.07.13(土) 日帰り

DAY 1

今年の梅雨前線はきっちり仕事しすぎじゃないですか...? ということで,雨が降らなそうな日を見計らって,ため込んだ鬱憤を晴らしに行きました! 今回は,昨年登山をはじめた頃から憧れていた鳳凰三山を日帰りで周回! ルートは青木鉱泉(ドンドコ沢コース)→地蔵岳→観音岳→薬師岳→青木鉱泉(中道コース). 登山口からの高低差が1700m以上ということで,まだ初心者の身としてなかなか行く踏ん切りがつかなかったのですが,これまでの経験から大丈夫と判断して,ステップアップの意味も込めて決行しました. 覚悟はしてましたが,やっぱり登りがキツかった... 初めて登りで軽い膝の痛みが出て心が折れかけましたが,なんとか鳳凰小屋までたどり着き,水を飲みながら10分程度休んで回復. 登り最後の砂地獄で太ももが悲鳴をあげていましたが,登り切った先のオベリスクはやはり壮観. ずっと麓から見上げていたものを眼前で見ることができて感慨ひとしお. 雨は降らずともずっと曇っていて,甲府盆地方面は何も見えなかったですが,北岳や仙丈ケ岳らしき山がチラチラ見えて,期待していなかった割には景色もそれなりに見えました. その後,観音岳,薬師岳と気持ちよく稜線を歩いて,梅雨の鬱憤を晴らすことが出来ました! 下りの中道コースは終始ガスの中で,途中からポツリポツリと小雨が. 雨に降られてしまいましたが,それはそれで趣があって,結局梅雨も嫌いになれないですね. 1700m下るのも脚がかなりしんどかったですが,なんとか無事帰還. 今回の山行を成し遂げられたことは自信にもなり,また1つ実力が上がった気がしました.