一年ぶりの立山雄山

2019.07.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
1 時間 23
距離
9.0 km
のぼり / くだり
829 / 828 m

活動詳細

すべて見る

一年前、ほぼ高尾山、筑波山くらいしか行ったことがなかったのに、初心者okという説明を見て初めて3000mの立山に行きました。 その時yamapを初めて使い、今回一周年ということで、再度立山に行ってきました。 今回は、室堂〜一ノ越〜雄山〜真砂岳〜室堂 と考えていましたが、事前調査で雄山から先の雪の状況がわからず、現地にて雄山往復にするかどうか決めることにしました。 結果、往復コースになりましたが、雨に降られず、視界もありましたので、よかったです。

立山・雄山・浄土山 山の状況 19/7/13
山の状況 19/7/13
立山・雄山・浄土山 スタート ガスってる😰
スタート ガスってる😰
立山・雄山・浄土山 酸欠気味に感じたので、登る前に少し歩きます。
酸欠気味に感じたので、登る前に少し歩きます。
立山・雄山・浄土山 雷鳥 初めて見た
雷鳥 初めて見た
立山・雄山・浄土山 登ろうかと思いますが…😰
登ろうかと思いますが…😰
立山・雄山・浄土山 展望台と浄土山方面は、雪残っていますね。
展望台と浄土山方面は、雪残っていますね。
立山・雄山・浄土山 少し晴れてきた。ところどころ雪残っていますが、問題なし。
少し晴れてきた。ところどころ雪残っていますが、問題なし。
立山・雄山・浄土山 おお!急にガスが晴れてきた。😄
おお!急にガスが晴れてきた。😄
立山・雄山・浄土山 一ノ越まで来ました。雄山までの登り、人が多い😅
一ノ越まで来ました。雄山までの登り、人が多い😅
立山・雄山・浄土山 浄土山方向見ると、一ノ越からならいけるかな?どうかな?
浄土山方向見ると、一ノ越からならいけるかな?どうかな?
立山・雄山・浄土山 前回来た時も、こんな感じで写真撮ったなぁ。ミヤマキンバイ
前回来た時も、こんな感じで写真撮ったなぁ。ミヤマキンバイ
立山・雄山・浄土山 案の定渋滞😅なかなか進めない。
案の定渋滞😅なかなか進めない。
立山・雄山・浄土山 雄山到着。
雄山到着。
立山・雄山・浄土山 気温は… 適温😀
気温は… 適温😀
立山・雄山・浄土山 ガスは、だいぶ晴れてきた。
ガスは、だいぶ晴れてきた。
立山・雄山・浄土山 大汝山。今回も行ってみよう。
大汝山。今回も行ってみよう。
立山・雄山・浄土山 お参り完了
お参り完了
立山・雄山・浄土山 大汝山山頂⛰
大汝山山頂⛰
立山・雄山・浄土山 大汝山から雄山を振り返る
大汝山から雄山を振り返る
立山・雄山・浄土山 結構晴れてきた☀️
結構晴れてきた☀️
立山・雄山・浄土山 大汝休憩所。帰りに寄りました。今回はちょっと時間ありそうなので、もう少し先に進みます。
大汝休憩所。帰りに寄りました。今回はちょっと時間ありそうなので、もう少し先に進みます。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立 。簡単に登れそうなので、上がってみます。
富士ノ折立 。簡単に登れそうなので、上がってみます。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立 からの黒部湖
富士ノ折立 からの黒部湖
立山・雄山・浄土山 見えた!
見えた!
立山・雄山・浄土山 内蔵助山荘が見える。
内蔵助山荘が見える。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立から 。帰りの渋滞考えると、今回はここまで。次回は一周したい。
富士ノ折立から 。帰りの渋滞考えると、今回はここまで。次回は一周したい。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立から、その2
富士ノ折立から、その2
立山・雄山・浄土山 ミヤマキンバイ?
ミヤマキンバイ?
立山・雄山・浄土山 帰ります。急にガスが増えてきた。ちょうどいいタイミングで富士ノ折立まで行けた感じ。
帰ります。急にガスが増えてきた。ちょうどいいタイミングで富士ノ折立まで行けた感じ。
立山・雄山・浄土山 一等三角点
一等三角点
立山・雄山・浄土山 ツガザクラ?
ツガザクラ?
立山・雄山・浄土山 ガスガス、雨降る前に降りたい。そして渋滞😅
ガスガス、雨降る前に降りたい。そして渋滞😅
立山・雄山・浄土山 🌼
🌼
立山・雄山・浄土山 帰りの景色もいい
帰りの景色もいい
立山・雄山・浄土山 下山、意外と早く到着。余った時間は、周辺散歩。
下山、意外と早く到着。余った時間は、周辺散歩。
立山・雄山・浄土山 まだいたw
まだいたw
立山・雄山・浄土山 地獄谷 立ち入り禁止
地獄谷 立ち入り禁止
立山・雄山・浄土山 ミクリガ池。晴れていないと、イマイチ。
ミクリガ池。晴れていないと、イマイチ。
立山・雄山・浄土山 イワカガミ
イワカガミ
立山・雄山・浄土山 チングルマも咲いていました
チングルマも咲いていました
立山・雄山・浄土山 終了
終了

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。