越百山~南駒ケ岳周回

2019.07.13(土) 日帰り

DAY 1

本来の駐車場までの道路が災害で崩壊していて、1.5キロぐらい手前の道路わきに駐車しました。 復旧には相当な期間がかかるのではないでしょうか。徒歩で通してもらえるだけありがたいと思います。 今回のコースはあまり下調べをしなかったため少し後悔しました。 登山口から越百山~仙涯峰~南駒ヶ岳の反時計回りで周回したのですが、 南駒ケ岳からの北沢尾根は、なかなかの難路。 大きな岩場を乗り越えた後、体にビシバシ当たる藪漕ぎが長く、なかなか進めなくなりました。 下から登ってきた方と話をしたところ、下までずっとこんな感じと言われて、 この道を選択したことを激しく後悔。空木岳までの周回の方が良かったと思うほどでした。 登山口付近まで藪かと思い込んでいたのですが、2600mを下ったところで藪が切れたので、 救われた思いでした。 しかし体のあちこちが切り傷、擦り傷だらけになり、ダメージが大きかったです。