西吾妻山 高層湿原とお花畑 2019-07-13

2019.07.13(土) 日帰り
chi
chi

活動データ

タイム

04:41

距離

10km

上り

443m

下り

950m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

梅雨の三連休、どこもお天気悪そうな予報。。。三日前から天気予報(登山天気、てんくら)をちょこちょこチェック。 西吾妻山が曇りだけど、雨は降らない予報だったので前日晩に決めて、新幹線と温泉宿を急遽ネット予約。 五時起床で朝一番の山形新幹線つばさ121号(二週間の蔵王山の時と同じ)で米沢駅へ。 白布温泉行きのバスは時間が合わず、タクシーで天元台高原ロープウェイ湯元駅へ。タクシー代は8千円位。 ロープウェイ湯元駅のコインロッカーに不要な荷物を預けて身軽に。 5月に噴火レベルが2に上がっていたので(今は1)、念のためヘルメットをザックに入れて出発。 ロープウェイは引き続き運休中(数週間前に強風で支柱に接触したとか。。)。 車で天元台高原駅まで代替輸送して下さりました。普通の乗用車(ミニバン)で、人数が揃ったら随時出発している様子で、行きも帰りも全く待つことなくスムーズ。 天元台高原駅はニッコウキスゲとコスモスが満開。 リフトを三本乗り継ぎトータル25分ほどで、楽々一気に標高1810メートルへ。 かもしか展望台を過ぎたら木道と湿原が始まりお花がたくさん。 この日はチングルマとワタスゲが出迎えてくれました。 西吾妻山の登山道は木道が多く、全般的にとてもキレイに整備されていて歩きやすく、有難かったです。 曇りでしたが、時々青空と太陽も顔を出しては景色をキレイに照してくれました。 下山後は、ロープウェイ駅から歩いて10分ほど宿泊先の『白布温泉 湯滝の宿 西屋』へ。 名の通り、源泉が滝のようにドバドバと浴槽に降り注ぐインパクト大の温泉。ほのかな硫黄の香り。疲れを取ってくれました♨️ 夕食のすき焼きも美味しくて、大満足のお宿でした。

吾妻山・一切経山 米沢駅到着
米沢駅到着
吾妻山・一切経山 タクシーで天元台高原ロープウェイ湯元駅へ。コインロッカーがあり荷物を預けることができ助かりました。
写っている白い車で天元台高原駅まで送ってもらいました。
タクシーで天元台高原ロープウェイ湯元駅へ。コインロッカーがあり荷物を預けることができ助かりました。 写っている白い車で天元台高原駅まで送ってもらいました。
吾妻山・一切経山 天元台高原駅
天元台高原駅
吾妻山・一切経山 ニッコウキスゲ!
ニッコウキスゲ!
吾妻山・一切経山 天元台高原からリフトスタート
天元台高原からリフトスタート
吾妻山・一切経山 リフトを三本乗り継ぐ
リフトを三本乗り継ぐ
吾妻山・一切経山 かもしか展望台を過ぎると木道が
かもしか展望台を過ぎると木道が
吾妻山・一切経山 お花畑が拡がってました
お花畑が拡がってました
吾妻山・一切経山 白いフワフワ、ワタスゲ。乾燥してたらもっとフワフワなはず💦
白いフワフワ、ワタスゲ。乾燥してたらもっとフワフワなはず💦
吾妻山・一切経山 コバイケイソウ
コバイケイソウ
吾妻山・一切経山 梵天岩あたり
梵天岩あたり
吾妻山・一切経山 吾妻神社
吾妻神社
吾妻山・一切経山 西吾妻避難小屋。中は二階建てて広くキレイでした!トイレのドアは固くて開けず。。。
西吾妻避難小屋。中は二階建てて広くキレイでした!トイレのドアは固くて開けず。。。
吾妻山・一切経山 山頂は狭く地味でした(´▽`)
山頂は狭く地味でした(´▽`)
吾妻山・一切経山 天狗岩に戻ってランチ。
青空が出てきました❇️
天狗岩に戻ってランチ。 青空が出てきました❇️
吾妻山・一切経山 雲がキレイ
雲がキレイ
吾妻山・一切経山 やっぱり青空が見えると気分がいい!
やっぱり青空が見えると気分がいい!
吾妻山・一切経山 人形石方面への木道
人形石方面への木道
吾妻山・一切経山 人形石のあたりで少し休憩
人形石のあたりで少し休憩
吾妻山・一切経山 リフト乗り場に到着
リフト乗り場に到着
吾妻山・一切経山 下りも楽々リフトで
下りも楽々リフトで
吾妻山・一切経山 天元台高原に着く手前に猿がたくさん!
天元台高原に着く手前に猿がたくさん!
吾妻山・一切経山 天元台高原に戻ってきました!
楽しみにしていたソフトクリームを食べました!
バドミントンやグローブとボール等無料レンタルがあり、何十年ぶりかにキャッチボールしてみました⚾(´▽`)
天元台高原に戻ってきました! 楽しみにしていたソフトクリームを食べました! バドミントンやグローブとボール等無料レンタルがあり、何十年ぶりかにキャッチボールしてみました⚾(´▽`)
吾妻山・一切経山 コスモスとニッコウキスゲ
コスモスとニッコウキスゲ
吾妻山・一切経山 この日の宿泊先。
『白布温泉の湯滝の宿 西屋』
この日の宿泊先。 『白布温泉の湯滝の宿 西屋』
吾妻山・一切経山 ロビー。創業江戸時代?と重厚感あります!
ロビー。創業江戸時代?と重厚感あります!
吾妻山・一切経山 お料理のメインは、米沢牛のすき焼きを選択!
美味しい❇️
お米も美味しく🍚二杯食べてしまいました💦
お料理のメインは、米沢牛のすき焼きを選択! 美味しい❇️ お米も美味しく🍚二杯食べてしまいました💦
吾妻山・一切経山 源泉が上から三本の樋でドバドバと豪快な音と共に落ちてきます。強烈な打たせ湯♨️( ´∀`)
源泉が上から三本の樋でドバドバと豪快な音と共に落ちてきます。強烈な打たせ湯♨️( ´∀`)
吾妻山・一切経山 浴槽に源泉が流れ落ちてきて、浴槽は滝壺状態で、豪快にそのまま溢れて流れてゆきます♨️♨️創業当時から御影石の浴槽だそうで、素敵でした。
浴槽に源泉が流れ落ちてきて、浴槽は滝壺状態で、豪快にそのまま溢れて流れてゆきます♨️♨️創業当時から御影石の浴槽だそうで、素敵でした。
吾妻山・一切経山 お風呂はシャワーもカランもなく、利用方法がコチラ。
創業当時と変わらずの雰囲気を味わえて、印象に残る温泉でした♨️
お風呂はシャワーもカランもなく、利用方法がコチラ。 創業当時と変わらずの雰囲気を味わえて、印象に残る温泉でした♨️
吾妻山・一切経山 看板猫ちゃん
看板猫ちゃん
吾妻山・一切経山 とっても良い温泉宿でした。
泊まった時は、ちょうど茅葺き屋根の葺き替え作業期間でした。茅葺き屋根を保つのはお金も掛かるし大変と聞きます。貴重なお宿に宿泊することができまた良い思い出ができました。
とっても良い温泉宿でした。 泊まった時は、ちょうど茅葺き屋根の葺き替え作業期間でした。茅葺き屋根を保つのはお金も掛かるし大変と聞きます。貴重なお宿に宿泊することができまた良い思い出ができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす