瑞牆山(みずがき自然公園から周回)

2019.07.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
1 時間 18
距離
9.2 km
のぼり / くだり
964 / 967 m

活動詳細

すべて見る

瑞牆山に3度目の正直で登って来ました。1回目は体力なくなり金峰山だけで断念、2回目は台風直撃で断念。けど、今回登ってみてこの2回とも無理して行かなくてよかったと思いました。 みずがき山荘からピストンは初心者もいけるよ?と聞いていたのですが、行けるけど、登る岩が大きいのでコースタイム通りに行くのは辛いかな?といった感じです。個人的にはピストンより、今回行ったコースの方が距離は長いけど、難易度は下がるし、空いてるのでオススメです! 前置き長めになったけど、三連休でみずがき山荘の駐車場は混みそうだったのでみずがき山荘からのピストンはやめて、みずがき自然公園からの周回コースで行ってきました! 結果大正解!みずがき山荘の駐車場付近には路上駐車も出ていましたが、みずがき自然公園の駐車場は8時の時点でまだ6割といったところ。 トイレに行って準備をしたらスタートです。最初は20分ぐらい舗装路、そのあと林道を歩いて登山口に着きます。ここまでは落石も多そうです。 登山口からは整備された登山道で、橋(すべる)があったり、川を渡ったり、ロッククライミングする人がいそうな岩のそばを通ったりします。50分も歩くと不動滝に到着。岩の上を水が滑り落ちているような感じの滝です。ここで一休憩したら山頂まで一気にのぼります。 ここからは、岩も大きくなり手を使いながら登ります。途中鎖場や梯子もチラホラ出てきますが、落ち着いていけば大丈夫!空いているコースなので気にせず自分のペースでいけます。80分ぐらい登るとみずがき山荘からのコースと合流し、ここから後10分で山頂です。梯子を越えるとようやく山頂の乾いた岩場へ到着です! 山頂に着いたときはガスっていましたが、お昼を食べていると一瞬ガスが晴れてきました!金峰山の五丈岩や山頂東側の鋸岩がみえました。三角点は亡失したとのことで、残念ながらタッチできず…が、一通り山頂を楽しんだ後は一気に下山します。 この下山が大変!約1時間ゴロゴロと大きい岩の登山道を降りていきます。しかも、バスで10時ごろに到着した人がどんどん上がってくるので、すれ違い待ちも多くコースタイムの1時間で降りるのはかなりの至難の業…結局80分かかりました。けど、途中狭い岩の間に挟まったり、滑り台みたいにして降りたりと楽しかったです^ ^ その後は瑞牆山荘まで登り返しを含め15分、山荘でピンバッチを買い、みずがき自然公園まで戻ります。結局ここはとても歩きやすい道だったので1時間ぐらいであっという間に下山しました。 最後雨に降られたけど、足元もふかふか、苔も綺麗でいい道でした! これで、35/100名山!

瑞牆山・金峰山 みずがき自然公園の駐車場広いです。
みずがき自然公園の駐車場広いです。
瑞牆山・金峰山 最初の舗装路。ところどころこんな感じ。
最初の舗装路。ところどころこんな感じ。
瑞牆山・金峰山 ここでやっと登山口
ここでやっと登山口
瑞牆山・金峰山 こけ
こけ
瑞牆山・金峰山 こういう橋は多いけど滑ります。
こういう橋は多いけど滑ります。
瑞牆山・金峰山 ずっとこのサイズの岩だらけ
ずっとこのサイズの岩だらけ
瑞牆山・金峰山 ロッククライミングもどきして遊ぶ。足つりそう。
ロッククライミングもどきして遊ぶ。足つりそう。
瑞牆山・金峰山 巨石だらけ
巨石だらけ
瑞牆山・金峰山 不動滝を見上げる
不動滝を見上げる
瑞牆山・金峰山 途中沢も渡ります
途中沢も渡ります
瑞牆山・金峰山 きのこ
きのこ
瑞牆山・金峰山 クーラー岩。左の岩の下からすごい涼しい空気が出てくる。
クーラー岩。左の岩の下からすごい涼しい空気が出てくる。
瑞牆山・金峰山 ここまでくると後少し!
ここまでくると後少し!
瑞牆山・金峰山 鎖場もあるけど使わなくてもいけます。
鎖場もあるけど使わなくてもいけます。
瑞牆山・金峰山 花らしい花はゴゼンタチバナだけでした
花らしい花はゴゼンタチバナだけでした
瑞牆山・金峰山 この梯子を登れば後少し!
この梯子を登れば後少し!
瑞牆山・金峰山 ついた!
ついた!
瑞牆山・金峰山 あっさりした同定盤
あっさりした同定盤
瑞牆山・金峰山 しろい…
しろい…
瑞牆山・金峰山 がすー
がすー
瑞牆山・金峰山 とりあえずご飯を食べてガスが晴れるのを待ちます
とりあえずご飯を食べてガスが晴れるのを待ちます
瑞牆山・金峰山 待ってたら出た!鋸岩!
待ってたら出た!鋸岩!
瑞牆山・金峰山 金峰山も一瞬見えた!
金峰山も一瞬見えた!
瑞牆山・金峰山 わーい!とかってやってたら消えた…
わーい!とかってやってたら消えた…
瑞牆山・金峰山 今日はみんなカラフルザック
今日はみんなカラフルザック
瑞牆山・金峰山 ひょーって言いながら覗き込む
ひょーって言いながら覗き込む
瑞牆山・金峰山 一方でルンルン
一方でルンルン
瑞牆山・金峰山 この辺の山はみんなこんな感じの山頂の碑があるな。
この辺の山はみんなこんな感じの山頂の碑があるな。
瑞牆山・金峰山 降りる!上からだと本当ルートがわかりづらいけど下からはよくわかる!
降りる!上からだと本当ルートがわかりづらいけど下からはよくわかる!
瑞牆山・金峰山 登れるの!?ってなる
登れるの!?ってなる
瑞牆山・金峰山 ここ!?
ここ!?
瑞牆山・金峰山 去年の台風のせいかな。急いで抜けます。
去年の台風のせいかな。急いで抜けます。
瑞牆山・金峰山 ここまでくれば後は楽!
ここまでくれば後は楽!
瑞牆山・金峰山 トラバースの道を行きます
トラバースの道を行きます
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋でピンバッチをゲット!
富士見平小屋でピンバッチをゲット!
瑞牆山・金峰山 いつかテントで来たいな!
いつかテントで来たいな!
瑞牆山・金峰山 左に行くと瑞牆山荘、今回は右!
左に行くと瑞牆山荘、今回は右!
瑞牆山・金峰山 歩きやすくてわーい!
歩きやすくてわーい!
瑞牆山・金峰山 芝生広場を目指します
芝生広場を目指します
瑞牆山・金峰山 ほいっと!
ほいっと!
瑞牆山・金峰山 人が少ないせいか苔が綺麗でした
人が少ないせいか苔が綺麗でした
瑞牆山・金峰山 歩きやすい道を駆け下りて、舗装路へ。ここまでくれば後五分!
歩きやすい道を駆け下りて、舗装路へ。ここまでくれば後五分!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。