はじめての西吾妻山・西大巓(48座)

2019.07.13(土) 日帰り Fukushima, Yamagata
まなっぷ
まなっぷ

活動データ

タイム

05:20

距離

10.1km

上り

586m

下り

876m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

若女平経由で山頂を目指そう歩き出すと ロープウエイ係りの方が、整備がの行き届かず迷う可能性が あるのでコンパス持っていますか?と・・・持っていますが・・・ 心配になり、軟弱な私はそそくさと行きはリフトへと切り替え。 現在ロープウエイは故障しており運休中。 ロープウエイ乗り場からリフト乗り場までは車で連絡。 この車の配車、連絡方法が徹底しており素晴らしい! 本当に西吾妻山を好きな方々が運営をしていると感じました。 ありがとうございました。 ※料金は片道リフト代1,100円のみ。 さて、天気予報から全く期待できない天候。 雨は降らないとしてもガスっており、景色は何も見えないまま 山頂経由で西大嶺まで。 カップ麺を食べながら30分程待つも晴れる気配なし。 では下山開始・・・進むと何やらガスっているが明るくなってきたような。 ちょうど吾妻神社に到着すると、そちら方面がガスが抜けて雲海。 これが見たかったと、しばし神社近くで堪能。 帰りは、リフトよりも花々を見ながらあるこうと ゲレンデを下山。 花の種類が多くこちらも堪能。 途中でお猿さんの群れに遭遇。 人間に慣れているのかどうか、逃げない。 雲海を見れ、花々を見れ、印象がとっても良い西吾妻山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。