八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)-2019-07-12

2019.07.12(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
25
距離
4.4 km
のぼり / くだり
833 / 16 m
DAY 2
合計時間
9 時間 47
休憩時間
2 時間 4
距離
10.3 km
のぼり / くだり
920 / 1708 m
1
1
21
19
18
1 38
4 4

活動詳細

すべて見る

初日は、観音平からスタートし、編笠山を経て、青年小屋でテン泊。2日目に、青年小屋からキレット小屋を経由して、赤岳山頂へ。下りは県界尾根で。 樹林帯、岩場、鎖、梯子。いつもより少し軽いくらいのザックだったにもかかわらず、2日目はバテバテ(^^;) 夏山の計画、大丈夫かな?と少し不安を覚える、しんどくて楽しい山行でした。 いつもの修行のような山行とは違って、女3人、下山後は清里に1泊して、食べる、買う、遊ぶ♫ 帰ってから、山の話は一つもせず、これが美味しかった、ここが良かった、と写真を見せてたら、「何しに行ってん…」と呆れられたけど、やっぱり下山後の楽しみって重要〜(笑)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからスタートです。
ここからスタートです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 緑がとても綺麗で空気も澄んでいて、気持ちのいいスタートとなりました。
緑がとても綺麗で空気も澄んでいて、気持ちのいいスタートとなりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蜂の大群に囲まれ、逃げてきた男性2人組の話を聞いて、少し遠回り。
蜂の大群に囲まれ、逃げてきた男性2人組の話を聞いて、少し遠回り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蜂が出て歩けなかった道との合流地点。
蜂が出て歩けなかった道との合流地点。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木々の隙間から青空が見えました。
木々の隙間から青空が見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山🗻
富士山🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな登りは歩きにくいし、とてもキツかったです。
こんな登りは歩きにくいし、とてもキツかったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂まであと少し。
山頂まであと少し。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 静岡から来たというソロの男性に撮って頂きました。登りで会ったのはこの方だけ。
静岡から来たというソロの男性に撮って頂きました。登りで会ったのはこの方だけ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山からの富士山🗻
編笠山からの富士山🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋が見えてきました。
青年小屋が見えてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな岩ゴロゴロのところを下りてきました。
こんな岩ゴロゴロのところを下りてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 写真でよく見た赤提灯🏮
写真でよく見た赤提灯🏮
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水場へは、歩いて5分ほど。
水場へは、歩いて5分ほど。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水は冷たい。
水は冷たい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この日は私達を含めて、3張でした。
この日は私達を含めて、3張でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 翌朝。テントを撤収。朝晩の寒さに備えて、薄手のダウンを持っていきましたが、結局使用しませんでした。
翌朝。テントを撤収。朝晩の寒さに備えて、薄手のダウンを持っていきましたが、結局使用しませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕方に天気が崩れるとの予報なので、早目に出発。
夕方に天気が崩れるとの予報なので、早目に出発。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスで周りの景色が何も見えませんが、歩くのには涼しくて丁度良い。
ガスで周りの景色が何も見えませんが、歩くのには涼しくて丁度良い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだまだガスの中。
まだまだガスの中。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋に到着。
権現小屋に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先を急ぐのと、ガスで何も見えないのとで、権現岳の山頂は踏まず。
先を急ぐのと、ガスで何も見えないのとで、権現岳の山頂は踏まず。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 長〜い梯子を下ります。
長〜い梯子を下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白いイワカガミ?
白いイワカガミ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線は風が強く吹いてました。
稜線は風が強く吹いてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コマクサ。
コマクサ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下界は晴れているようです。
下界は晴れているようです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット小屋。
キレット小屋。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晴れました☀️
晴れました☀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳。
阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) またまた富士山。
またまた富士山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山は見る山だ、というのも良く分かる。
富士山は見る山だ、というのも良く分かる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道の登りより、岩場の登りの方が好き。
登山道の登りより、岩場の登りの方が好き。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳。
赤岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真教寺尾根はガスの中。
真教寺尾根はガスの中。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳到着〜。
赤岳到着〜。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂からの富士山。
赤岳山頂からの富士山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下りは県界尾根へ。
下りは県界尾根へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘。
赤岳天望荘。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 梯子、鎖の連続。
梯子、鎖の連続。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 梯子、鎖の後のこんな道はホッとします。
梯子、鎖の後のこんな道はホッとします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大天狗。
大天狗。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小天狗。
小天狗。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 清里方面へ。
清里方面へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう足が棒なのに、コンクリートの道…。
もう足が棒なのに、コンクリートの道…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口に到着。雨が降り出す前に下山することができました。
登山口に到着。雨が降り出す前に下山することができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。