幸運に恵まれた岩手山登山

2019.07.13(土) 日帰り

DAY 1

梅雨の最中ですが紫峰Mt.クラブ東北遠征で岩手山に登ってきました。お天気はあまり期待できませんでしたが日程の関係で自宅を19:00出発一路盛岡を目指して490km予定時間6時間30分久しぶりのロングドライブです。お陰様で順調に高速道路を走行し午前2時前に馬返しキャンプ場登山口駐車場に到着しました。到着時はクルマは1台のみでした。仮眠して4時30分起床して5時過ぎに出発です。出発時は予想外に小雨でしたら。一応雨具上下着用して出発。ツアーの方々もいらっしゃいました。登山道はよく整備されて歩きやすいですが徐々に旧な登りになっていき一合目から道標が整備されており目安がはっきりします。樹林帯の中を延々と 登る感じですが途中多くの草花に癒されながら頑張りました。ハシゴも3箇所程ありました。展望が開けてくると大きな立派な避難小屋に到着。水場には豊富な水が流れており美味しくいただきましたこの辺りから奇跡的に天気が回復してきて幸運でした。砂礫を登りコマクサにも出会えました。下に火口を眺めながら一登りで山頂に到着。何と360度見渡せるではありませんか。本当にお陰様で幸運に恵まれました。コマクサのの大群落が見られるコースあるようです。避難小屋で休憩をし順調に下山し鳥海山に移動しました。