北海道遠征最後の山、十勝岳-2019-07-13

2019.07.13(土) 日帰り

DAY 1

北海道遠征3座目は十勝岳に登ってきました❗️ 7月13日(土) 4:00 車中泊していた、道の駅白金ビルケを出発! 5:00 望岳台十勝岳登山口から登山開始! この時は、風が強く曇っていたが、たまにお日様が顔を出す様な天気! 天気は回復傾向に向かう予報! 景色もいいし、気持ちよく歩いていたが、急に雨! 合羽を着て、大きな石の陰でしばらく様子を見るが、止みそうもないので、風雨の中、歩き始める! しばらく歩くと、有り難いことに、避難小屋があり、一時避難することに! 中には10人程の人がいて、みんなで恨めしく外の様子を伺うが、暴風雨は止みそうに無い! 皆さん、群馬、東京、愛知、大阪、福岡(私)から来た人たちで、北海道の人は誰もいない! まぁ北海道の人は、こんな天気の日に登らなくてもいいか! 1時間程停滞したが、天気は回復しない!一人また一人と暴風雨の中を突入していく! 私も福岡から北海道まできて撤退したく無かったので、意を決して突入! 吹き飛ばされそうになりながら、顔を雨に打たれながら、真っ白なガスの中を黙々と登る! たまに、硫黄の匂いがするが、噴煙がどこかもわからないし、煙かガスかもわからない! 11:00 日本百名山・十勝岳2077m登頂❗️ しかし、天気が良ければ絶景だろうが、真っ白で何も見えず! 天気は回復傾向?だろうから、待っていたが、寒さと空腹で20分もちませんでした! 残念だが、下山開始! 避難小屋までくると、天気は回復! 14:00 望岳台登山口まで無事下山! 避難小屋で一緒だったご夫婦と無事と健闘を讃えあいました😭 望岳台の展望台から見た十勝岳は晴れていました😩 今日は十勝岳温泉凌雲閣でお風呂に入って、道の駅南ふらので車中泊して、ドライブして、観光して、福岡に帰ります。 北海道の日本百名山3座登ったが、どこの山も、素晴らしい山でした! まだ6座残っているので、また行きます!